アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.9.13

釣り教室 with 晴山 由梨ちゃん

晴山 由梨ちゃんをお迎えした釣り教室の第二弾を開催させていただきました。

今回は湾フグ釣り教室、型は小振りではありますが根周りにフグが集まる「寄りフグ」の時期となりました。

宿は羽田のえさ政さん、皆さまがお揃いになりレクチャーを開始いたしました。

 

レクチャーでは湾フグとは? タックル、仕掛け、そして今回はドウツキ仕掛けとカットウ仕掛けでの釣り方についてお話しさせていただきました。

 

 

レクチャー終了後に女将さんのお見送りを受けて出船、岩越船長は大貫沖を目指します。

 

ポイントまでの航行中には、魚との最初の接点となるエサ付けを個々にお伝えさせていただきました。

 

ポイントの大貫沖には、寄りフグを狙う遊漁船の姿があちらこちらに見えますが、天気予報に反して北よりの風が強く、微細なアタリのフグ釣りの事、ちょっと釣り辛いかもしれません。

そんな中、船中のあちらこちらでフグが釣れ上がってきました。

 

由梨ちゃんも湾フグ Xアドミラ Aの組み合わせで釣り上げました。

 

僕は極鋭湾フグアドミラ Aの組み合わせで釣ってみました。

強めの北風の影響で、表層の潮はその風の方向に終始速めに流れていて、オモリ号数を上げて対応、潮上にキャストし船下過ぎまで流されて来るまでの釣りとしてみました。

ただ、そう釣っていたもアタリが乏しくフグは低活性と判断、潮なりに仕掛けを持って行かせて何とか仕掛けが留まるところを見つけて粘っているとアタリが出ました!

 

 

 

 

 

やや風が強い中ではありましたが、沖上がりまで釣りを楽しむことができました。

 

下船後は宿のテラスにて、当日の状況をお話しさせていただいた後、由梨ちゃんより一言いただきました。

 

 

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。由梨ちゃんとの釣りはいかがでしたでしょうか。

由梨ちゃん、この度も釣り教室にお越しいただきありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、マスター、山下さん、この度もたいへんお世話になりました。

 

晴山 由梨ちゃん釣り教室、今後も続けて行ければと思っております。