アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.5.31

プライベートで湾フグ釣り教室

「会社の仲間で湾フグ釣りを」とN様よりご依頼をいただき、プライベート=仕立ての釣り教室を開催させていただきました。

会社のお仲間と、今時期限定の白子が楽しめるショウサイフグを狙っていただきました。

 

出船前のレクチャーでは、釣り自体初めての方もいらっしゃり、リールやロッドの初歩からの扱い方も入れながら行わせていただきました。

 

レクチャー終了後女将さんのお見送りを受け出船、中川船長は富津沖のポイントに船を向けました。

 

出船後はレンタルロッドに仕掛けを付け、エサ付けをお伝えしながら船を一巡させていただきました。

 

ポイントに到着して釣り開始となりますが、中々アタリが出ない様相が続きました。

でもそんな中、フグからのシグナルをキャッチして掛け、ポツポツとフグが上がってきました!

 

さて、皆さまフグを釣るための基本動作に慣れてきた頃ロッドを出してみました。

潮止まりからの上潮がユルリと流れ始める時合、夏の東京湾特有の濁り潮の中の釣りです。

着底した仕掛けを跳ね上げ、ユックリと底まで誘います。

着底直後が最大のチャンス、ゼロテンションで張らず緩めずにしている穂先を凝視、フグからのシグナルをキャッチします。

ロッド:極鋭 湾フグ

リール:アドミラXH

ライン:12ブレイド 0.6号

リーダー:ディーフロン 船ハリス 4号

仕掛け:オリジナルのチラシバリ仕掛け

 

 

段々と強くなった南風でしたが強い日差しゆえそれが心地よく、気持ちの良い海上で定刻まで釣りを楽しんでいただきました。

 

下船後は宿のテラスにて、当日の状況をやフグの美味しい食べ方などをお話しさせていただきました。

 

幹事のN様、この度はご依頼いただきありがとうございました。皆さまフグ釣りを楽しまれましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、中川船長、山下さん、お世話になりました。

 

時間や釣り物など、ご参加の皆さまの意向に沿えるプライベート釣り教室、今後はシロギス、エギタコ、タチウオなどのご予約をいただいております。