アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.1.18

晴山 由梨ちゃんをお迎えしての釣り教室

釣り教室では、釣りの奥深さに触れていただき、今よりも更に興味を持っていただくことも目的だと思っています。

それにはもちろん技術論も大切ですが、魚が生息する環境を鑑み作戦を立てたりと、「魚目線に立っての組み立て」が大切になってきます。

そんな釣り教室はいわゆる塾のようなものでもありますが、今回はまったく別の試みとして、ゲストをお迎えしての釣り教室をえさ政さんで開催させていただきました。

 

釣り座決めの受付けを済まし皆さまに乗船したいただきましたが、レクチャーの段階になってもゲストの由梨ちゃんの姿はありません・・・(という構成としていました)。

レクチャー開始の冒頭「そうですよね・・・、皆さまの表情は『ゲストがいないじゃないか!』ですよね。大丈夫です。もうスタンバイされております。今日はアジ釣りの経験が浅い方々も参加されていますので、最初はLTアジ釣りのレクチャーをさせていただきますね」とお伝えしたのですが、皆さんの前に立った途端の圧(圧力)が凄かったことは記すまでもありません(笑)

 

さて、LTアジ釣りのレクチャーが終了すると、いよいよゲストの由梨ちゃん登場です!

 

彼女からは、釣りに対する想いなどをお話しいただき出船となりました。

 

狙うは東京湾の美味しいマアジ、岩越船長は神奈川側のポイントに船を向けました。

 

少し前は連日束釣りもあったようですが、当日は型は良いものの食いは今一つといった状況でした。

でも今日は、まあ釣りは二の次で皆さん楽しまれているような雰囲気もあちらこちらで見受けられるのでした。

由梨ちゃんも得意のLTアジ釣りで、すぐに美味しそうなアジを釣り上げました!

 

僕はバチコンで挑戦、軟らかな穂先を押さえ込むアタリで小気味よい引きを楽しめました。

 

ロッド: 極鋭 コンセプト ゲーム MC 180

 

リール:ADMIRA 100XH

 

 

 

皆さま由梨ちゃんとお話ししながら釣りを楽しまれ、沢山アジも釣れ、写真も撮れたようです。

冬の柔らかな日を浴びながら帰港となりました。

 

えさ政さんの桟橋では、由梨ちゃんよりお一人お一人お声掛けしていただきながら、彼女のステッカーをいただき下船となりました。

 

ご参加の皆さまありがとうございました。機を見てまたこのような釣り教室を開催できればと思っております。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、山下さん、ありがとうございました。

由梨ちゃん、ありがとうございました。今後も企画して行きたいと思っております、よろしくお願いいたします。