アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2020.1.5

福をもたらすフグ釣りへ!

仕掛け作り教室や呑み会で利用させていただいている東伏見の夕飯家 酒舞さん。

マスターの秋本さんと敦子さんも大の釣り好きで、お店の釣りクラブもあるのです。

そんなクラブの今年の初釣りはヒガンフグ、お誘いをお受けえさ政さんへと向かいました。

 

今回は16名様での出船、多摩川をスローで走る船上にてレクチャーをさせていただきました。

 

 

 

狙うヒガンフグは、堤防などのマンメイドストラクチャーを棲家としていて、底に捨て石などがある場所がポイントとなります。

緩やかな上げ潮の残りの序盤、そんな堤防際を流しながらポツポツとヒット、船上が沸きます!

 

 

さて当日は、小さなアタリのフグのこと、柔軟な穂先の極鋭カワハギEX AGS MCでアタリの出方を試してみました。

リールはUVF メガセンサー12ブレイドEX+Si0.6号を巻いたスパルタン RT TW

オモリ着底後1m近く仕掛けを跳ね上げ、ユックリと誘い下げて行きます。

着底までにアタリがあってもアワセには行かず、オモリが着底した後次のアタリで掛けに行きます。

カットウには D-MAX フグカットウ針SS を使用、Saq Sasコーティングが、丈夫なフグの外皮に深く刺さります。

これはおチャッピーなクサフグちゃん、こんなに小さくてもアタリが大きいのです。

 

廣嶋船長は小移動しながらここぞというポイントで釣らせてくれました。

 

 

風もほとんど無く、暖かな日並みの中の初釣りとなりました。

終わってみれば大中小混じりの13匹の釣果でした。

 

 

帰港後は温かい豚汁に舌鼓、秋本さんのご挨拶で解散となりました。

 

メンバー良く、日並み良く、最高の初釣りでした。

お誘いいただきました秋本さん、敦子さん、釣りクラブのメンバーの方々ありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、廣嶋船長、大城船長、新年よりお世話になりました。

 

本年のえさ政さんでの釣り教室は、1月11日のヒガンフグ(満船御礼)より始めさせていただきます。