アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2019.12.24

第3回 りょうさんカップ開催!

釣友の伊藤さん(清ちゃん)が企画、大石さんのお手伝いもいただきながらの「りょうさんカップ」。

今年で3回目となり、18人のタチウオフリークにお集まりいただきました。

まだ暗いうち、清ちゃんと釣り座決めの受付けにてご参加の皆さまをお待ちいたしました。

参加賞はカップ麺、お菓子、パンよりそれぞれお選びいただけます。

 

狙う魚はタチウオ、エサ釣り、テンヤ、ジグに釣り座を分けくじ引きさせていただきました。

釣り教室スタイルでもありましたので、多摩川をユックリと航行し始めた船上でレクチャーを始めました。

レクチャーでは、りょうさんカップのルール説明の他、なぜタチウオ釣りには長軸のハリを使うのか? また、短い軸のハリの特性は? はたまたネムリバリのお話しなどをさせていただきました。

 

その後清ちゃんからのご挨拶。この挨拶、ウケたかそうでは無かったか、船上の人のみぞ知る、です(笑)

 

今回向かうのは船橋沖。出船して多摩川を出ると、いつもは面舵側に曲がって行くの対して取舵側に、柳沢船長は東京湾の最奥部に向かうのでした。

 

曇天の船橋沖には、十数艘の遊漁船が集まっていました。

 

船長の指示ダナは底からの反応、水深は20mの浅場でした。

船中ファーストヒットは岸さん、この後4連荘!

 

タチウオ釣りの名手大石さん。前日の忘年会も何のその、快調に釣り上げて行きます!

 

釣り上がる型は全て大型、指4本、90㎝以上がほとんどでした。

 

松ちゃんと清ちゃん、ダブルヒット~~!!

 

藍ちゃん、これは大きいねぇ! 長さ勝負のりょうさんカップ、いいとこ行くんじゃない!?

 

荒谷さんはテンヤで挑戦、んっ? これはエサ釣りで上げたタチウオでしたっけ!?

 

Rieちゃんはテンヤ⇒ジグで連釣! これもデカいですねぇ!!

 

さて、「りょうさんも選手でやって下さい」と清ちゃん。早めにロッドを出させていただきました。

水深は20m、潮はほとんど流れていない様相で、テンビンを小さなものに、オモリは40号を使いました。

朝一はバイトしてきてもすぐにエサを放してしまう時があり、こういった場合は1/16位の巻き幅で、小さなシャクリを連続して入れて行くと、いざアタリが出た場合にその場で勝負しやすいのです。

そして浅場であること、潮が効いていないこと、アタリから数回食い直すことなどを鑑みオモリを10号軽い30号に、ロッドをより曲げない事により、タチウオがエサを咥えた時の違和感を減らしました。

 

ロッド:極鋭タチウオ ゲーム AGS

 

リール:スパルタン MX IC   ライン: UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si 1号

 

 

テンビン:快適天秤 スピード   シンカー:快適船シンカーS RV

 

あっちゃん、これはもしや・・・、ミニマム賞狙ってる!?

 

あっちゃんの嫁ちゃんも良型Getです!

 

柳澤さんは安定の1本、後ろで村っちゃんが掛けています。

 

嵯城さんはテンヤでGet! 当日、テンヤはちょっと苦戦しましたねぇ。

 

早掛け賞はこの3名様、おめでとうございます!

 

平均で10本以上、ほとんが指4本サイズ、太短く見える良質なタチウオでした。

定刻迄釣り切り寄港となりました。

 

 

 

下船後は、1日の状況をお話しさせていただいた後に表彰式となりました。

 

ミニマム賞はあっちゃん!

 

真ん中が103㎝のタチウオを釣り上げて優勝の藍ちゃん、その左が100㎝準優勝の松ちゃん、3位の大内さんは99.5㎝でした。おめでとうございます! (僕は4位でした、ううう・・・)

 

神保さんは、ブービー賞でしたっけ?

 

快適船シンカーS RVを賭けたジャンケン大会の勝者は、新谷さんとまたまた藍ちゃん!!

 

第3回となったりょうさんカップも、楽しく、愉しく、安全に終えることができました。

毎年企画していただく清ちゃん、大石さん、今回もたいへんお世話になりました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。是非来年もご参加いただけたらと思います。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、この度もお世話になりました。

 

りょうさんカップはまた来年です!