アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2019.11.28

美味しいカワハギを釣りに!

以前釣り教室にご参加されていた方より、「会社の釣り部が発足いたしまして、何回か釣りにいっているんです。11月にカワハギを釣りに行こうということになって、難しい釣りの部類とされる魚種の事、林さんに講師をお願いできますか」とのお問合せをいただきました。

当日はえさ政さんの温泉パックをご利用されるとのことで、釣りが終わった後温泉に浸かっている時に、釣った獲物を料理していただくプランでした。

 

レクチャーを始めた頃は霧雨が降っていましたが、船が舫を解かれると天気は段々と好転し、曇りながらも温かな日並みとなりました。

 

メタリアカワハギのレンタルはジャンケンにて、平等に決められていました。

 

ポイントの千葉県竹岡沖へは航行約1時間半ほど、お子さん2名を含む17名様での釣り教室となりました。

 

ポイントに到着すると下げ潮止まりの時合いで、潮は雪代が混じったようなやや濁った潮色をしていました。

サミングしながらオモリが着底したら、ラインを張ってオモリを切り、ユラユラさせながら下げて行きます。

その時、海底付近にいるカワハギが揺れるオモリを好奇心の目で見ていることを想像し、オモリが底に着き仕掛けが落ち着くとエサを食べにくるイメージをお伝えさせていただきました。

 

近くでは、もう一艘のえさ政さんの船がカワハギを狙っていました。

 

 

幹事の山﨑さん、お子さんと一緒にパチリ!

 

この日カワハギの機嫌が良くなく、中々難しい日となってしまいましたが、皆さんが釣り上げられた魚を集めたらこの通り!

 

釣り部は今年4月に発足とのことで、ご参加の皆さまは心より釣りを楽しんでおられる紳士淑女の方々でした。

 

幹事の山﨑さんを始めご参加いただきました皆さま、この度はご依頼ありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、この度もありがとうございました。

 

釣りの後皆さまは、温泉センターヌーランドさんで、さぞ舌鼓を打ったのではないでしょうか!