アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2019.1.6

2019 初釣り

船最前線ブログをご覧になられている皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の初釣りは4日にえさ政さんのカワハギに乗らせていただきました。

 

当日朝、えさ政さんの宿にはお知り合いの笑顔、笑顔! 今年も楽しい釣りの予感がムンムンでした。

隣りのフグ船の出船前。

IMG_20190104_064700

49810831_305883483400581_5008075173014798336_n

RIMG5143

 

そして今回、宿の女将さんも乗船、更に楽しくなりそうな雰囲気です!!

RIMG5146

 

当日の竹岡沖は凪、下げ止り前の潮からのスタートになりました。

中々水温が下がらないこの冬ではありますが、徐々に下がる水温と共にカワハギの釣果も少しずつ上がって来てる様相、期待しながら釣り進めました。

 

柔軟なロッドでオモリをトントン⇒ゼロテンション、その柔らかな穂先を震わすアタリにアワセを入れると、今年最初の1枚が上がって来ました!

RIMG5149

 

浅石にもきました! 釣りは、もちろん釣れれば言う事はありませんが、いつもそうとは限りません。浅石さんはどんなときにも釣りを心より楽しまれている釣り師なのです。

RIMG5150

 

小椋さん。この日も楽しそうに釣りをされていました。

RIMG5151

 

矢内さんは静かな釣りから聞き上げでガガガッっと! お見事でした!! そしてこの後、「あれっ、オモリが着底しない? あれ、あれ~?」と上がっていてのはトラフグ! 新年早々縁ががイイですね~、矢内さん!!

RIMG5152

49213466_2250673021660986_2633053194283909120_n

 

この日中乗り乗船の中川船長は、スーパー舳先でこの通り! 「なに中川君、小さいわねえ」の女将さんの声に「小さい方が釣るのが難しいんですよ!」と反撃(笑)

RIMG5153

 

そして、我らの女将さんにも待望の1枚が! クチビル1枚でナイスキャッチ、良い笑顔です!!

RIMG5154

IMG_20190104_094642

RIMG5159

 

鈴木さんには嬉しいゲストのマダコも! 良い表情をされています。

RIMG5155

えさ政さんの大常連である大熊さん。心より釣りの楽しみ方を知っていらっしゃる先輩、僕も将来大熊さんのような釣り師になれたらと思っております。

RIMG5162

RIMG5163

 

東京湾は正月より、大型タンカーが往来していて、そんな光景を横目で見ながらの、穏やかな日並の中の初釣りでした。

RIMG5156

RIMG5158

 

そう寒くは無く凪、笑顔に囲まれた初釣りとなりました。

今年も皆さまの釣り運、そして安全をお祈りしております。

RIMG5147

 

PD1-1546595102-6-196