アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.9.21

プライベート釣行を撮影する釣り会

9月になると東京湾奥の船宿さんからも、カワハギの乗り合い船が出船し始めます。

そんな9月16日(日)、羽田のえさ政釣船店さんより、カワハギ釣りに行ってきました。

といっても、今回は「変化球的な釣教室仕立て」といった内容だったのです(含笑)

 

さて、今年1月の極鋭カワハギ友の会懇親新年会にて、見事「プライベート釣行を撮影する権利」を引き当てた村田さん。

その後村田さんと打ち合わせをし、教室スタイルでのカワハギ釣りと決定、もちろん奥様である藍さんにもご参加いただきました。

当日の釣り座決めの受付けは藍さんに担当していただきました。

RIMG4078

P9160001

 

今回は、出船前のレクチャーはそこそこに、村田さん=軍曹、岩越船長=駆逐艦えさ政艦長、林=村田軍曹の上の階級、ということで、レクチャー第1部は村田軍曹の仕切りで始まりました!

こんな帽子を被り、軍刀(ビニール製)をライジャケに差してのレクチャーでした(笑)

RIMG4085

RIMG4086

RIMG4088
今回は、そんなレクチャーからの撮影も入り、後日編集、DISCとして村田ご夫妻にプレゼントさせていただきます。

RIMG4092

 

短めなレクチャー終了、ここで鬼軍曹にバトンタッチ、ご参加の皆さまを指名しながら質問を浴びせて行きます。

RIMG4095

鬼軍曹:東京湾は、どことどこを結んだ内側を指すか・・・、松永っ!

と言う具合に、釣りに関する質問が飛び出しました。

ウケ狙いの答えだったりすると、足つぼマットの上でのジャンピングスクワットや、腕立て伏せを強いる、まさに鬼軍曹だったのでした(笑)

P9160004
P9160005

RIMG4096
RIMG4103

RIMG4099

P9160009
さて、最後は駆逐艦えさ政の岩越艦長よりの艦長訓話「これから、東京湾のカワハギを駆逐するぞ~~!」との掛け声で出船となりました。

RIMG4112

RIMG4111

 

船は工程1時間余り、大貫沖を目指します。

アサリを剥く方、談笑しながら食べながらの方、当日は皆仲間ということもあり、様々に楽しみながらポイント到着までの時間を過ごしていました。

P9160003
P9160019

P9160020

 

さて、ポイントの大貫沖に到着しました。

船長、いや艦長からの開始の合図が出るのかと思いきや、村田鬼軍曹より「これより、早掛け訓練を開始する。配員準備は良いか。それでは、早掛け訓練開始っ!」という号令と共にの皆さん第1投でした(笑)

RIMG4115

 

RIMG4128
RIMG4130

RIMG4131

RIMG4139
RIMG4132

RIMG4133

P9160025

RIMG4134

P9160031
RIMG4135

RIMG4136
P9160034

RIMG4137

 

RIMG4138

 

RIMG4141

 

RIMG4143
RIMG4146

RIMG4147
RIMG4149

DSC02688

 

下船後はなぜか再度帽子を被って軍刀を持ち、当日の状況をお話しさせていただきました(笑)

RIMG4151

 

RIMG4153

 

その後は、鬼軍曹の訓話に続き、早掛け、大物、数釣り、ゲスト賞などの発表がありました。

RIMG4158
RIMG4159

RIMG4160

RIMG4161
RIMG4162

RIMG4163
RIMG4164

RIMG4165
RIMG4166

RIMG4167
RIMG4168

各賞の発表が終わると、集合写真を撮って解散・・・、村田家よりご用意いただいた参加賞を手に帰宅の筈でしたが・・・

DSC02723

 

「村田 藍さん、カワハギ大会レディース賞1位、おめでとうございま~~す!」と、シャンパンシャワーで祝福でした!!

RIMG4172

 

RIMG4175
RIMG4173

 

今回は「極鋭友の会懇親新年会・プライベート釣行を撮影する権利」を、釣り教室仕立てで行ってみました。

村田ご夫婦、楽しい釣り会でしたね! ご参加の皆さま、盛り上げていただきありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、この度もお世話になりました。

 

さて、来年の新年会では、どなたにこの賞品が当たるかな!?

P9160017