アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.8.1

夏タコ好調!・エギタコ釣り教室

7月29日(日)、今シーズン2回目にとなるエギタコ釣り教室を、浦安の吉久さんで開催させていただきました。

P7290001
釣り教室では、出船前にレクチャーを行っております。

RIMG3633

37955994_870870876432253_21056390701252608_n

レクチャーでは、従来のタコテンヤの釣りからタコエギの釣りへの変遷から始まり、タックル、釣り方、食べ方などをお話しさせていただいております。

RIMG3634

 

RIMG3631
RIMG3636
レクチャー終了後、峯岸船長が舵を握る船は旧江戸川を下り、台風が過ぎ去った東京湾を航行、先日好調だったポイントに舳先を向けました。

P7290008

 

期待の第1投目、「ん、あれっ、重い・・!?」と巻き上げていた宮本さんにヒット! この日初挑戦のエギタコ釣り、そして船中第1号! おめでとうございます!!

RIMG3638
ルアーロッドで挑戦されたのは川辺さん。胴に入る調子でグワーとアワセを入れていました。この日8杯釣り上げられ竿頭、次回は専用ロッドですね!

RIMG3639
おっとこれは!? 外そうとしていたタコがお腹にくっつき、そのまま後ろに回ってしまい・・・、千葉さん、ホントにこの写真で良いのですか(笑)

RIMG3640
美味しい夏タコサイズを釣り上げられたのは手塚さん。レンタルロッドで頑張っておられました。

RIMG3641
神保さんは2度目の挑戦で5杯GET! 「ムニュムニュ~、重くなって~、巻き込んで~、ドン!」を楽しまれていました。

RIMG3642
右舷艫は大橋さん。タコエギをローテーションしながら掛けました。エギタコ釣りはルアーの要素もあるところが楽しいですね!

RIMG3644
左舷艫は座間さん。「この釣り座で、こういった小突きでアタリがバンバン出ます!」と、ロケットスタートでバリバリ釣り上げていらっしゃいました。

RIMG3645
やや大型を釣り上げたのは伊藤さん。当日はオレンジのエギが有効だったような? 皆さんが単に使っていただけか? 何れもタコのアタリが多い日でした。

RIMG3649
2年越しでエギタコ釣りデビューの大塚さん。大きな小突きを小さく直すとすぐにアタリが出ました。この笑顔、おめでとうございます!

RIMG3650
右舷舳は松永さん。小突きからアタリを察知、リールのハンドルに手を添えながら数秒小突き、巻き込んでエイヤッとアワセを入れてこの通り、流石です!

RIMG3651
さて、ここまで30分足らず、もうゆうに半数以上の方が型をみていて、中には2~3杯のタコを釣り上げた人も!

そんな好調な釣れっぷりを横目で見ながらタックルを準備、皆さんの間をにロッドを携え割って入らせていただきました。

この日は、台風通過の影響か潮色はクリアになり水温が下がっていました。

大潮回りの下げ潮、流入河川の多い東京湾では下げ潮が効きやすく、岸よりを狙う夏タコポイントでも丁度良く潮が流れていました。

テトラ帯、堤防、シーバース周りなどを攻めましたが、特に絶妙な操船でバースをトレースしながらの流しでは、複数の方のロッドが曲り、船長とお手伝いの矢内さんがタモを持って船上を素早く移動する姿が目立ちました。

RIMG3653

 

ロッド:メタリア エギタコ  リール:ミリオネアバサラ  タコエギ:快適船タコエギ SS  エギの収納にマルチストッカー  根掛りで曲ったカンナを直すのに便利なアルミプライヤー

P7290004

 

P7290003

 

P7290010

 

P7290006

 

RIMG3656

 

さて、流し替える度にどなたかのロッドが曲る中、花松さんにも待望の1杯が、それもちょっと良い型です。おめでとうございます!

RIMG3652
高橋さんご夫婦はダブルヒット~! この後好調に釣り続けていらっしゃいました。

RIMG3662
この日スロースターターだった井上さんにもきました~! 美味しい夏タコ、是非また挑戦されて下さいね。

RIMG3663

 

様々なポイントを攻めながら、心地良い夏の風を受けながらの釣り教室となりました。

RIMG3664

 

下船後は桟橋にて、当日の状況をお話しさせていただいており、次の釣行に繋げていただけたらと思います。

RIMG3666
ステッカーを賭けたジャンケン大会!

RIMG3670
RIMG3669

大好評、ヨリモドシ掬い!!

RIMG3674
RIMG3682

RIMG3677

 

今季2回目となる吉久さんでのエギタコ釣り教室でした。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。今後に繋がるものはありましたでしょうか。

吉久さん、昭久船長、女将さん、峯岸船長、矢内さん、今回もたいへんお世話になりました。

RIMG3672
エギタコ釣り教室はまた来年となりますが、美味しい夏タコが釣れ出していますので、是非釣行いただけたらと思います。

RIMG3685