夏タコ好調!・エギタコ釣り教室
7月29日(日)、今シーズン2回目にとなるエギタコ釣り教室を、浦安の吉久さんで開催させていただきました。
釣り教室では、出船前にレクチャーを行っております。
レクチャーでは、従来のタコテンヤの釣りからタコエギの釣りへの変遷から始まり、タックル、釣り方、食べ方などをお話しさせていただいております。
レクチャー終了後、峯岸船長が舵を握る船は旧江戸川を下り、台風が過ぎ去った東京湾を航行、先日好調だったポイントに舳先を向けました。
期待の第1投目、「ん、あれっ、重い・・!?」と巻き上げていた宮本さんにヒット! この日初挑戦のエギタコ釣り、そして船中第1号! おめでとうございます!!
ルアーロッドで挑戦されたのは川辺さん。胴に入る調子でグワーとアワセを入れていました。この日8杯釣り上げられ竿頭、次回は専用ロッドですね!
おっとこれは!? 外そうとしていたタコがお腹にくっつき、そのまま後ろに回ってしまい・・・、千葉さん、ホントにこの写真で良いのですか(笑)
美味しい夏タコサイズを釣り上げられたのは手塚さん。レンタルロッドで頑張っておられました。
神保さんは2度目の挑戦で5杯GET! 「ムニュムニュ~、重くなって~、巻き込んで~、ドン!」を楽しまれていました。
右舷艫は大橋さん。タコエギをローテーションしながら掛けました。エギタコ釣りはルアーの要素もあるところが楽しいですね!
左舷艫は座間さん。「この釣り座で、こういった小突きでアタリがバンバン出ます!」と、ロケットスタートでバリバリ釣り上げていらっしゃいました。
やや大型を釣り上げたのは伊藤さん。当日はオレンジのエギが有効だったような? 皆さんが単に使っていただけか? 何れもタコのアタリが多い日でした。
2年越しでエギタコ釣りデビューの大塚さん。大きな小突きを小さく直すとすぐにアタリが出ました。この笑顔、おめでとうございます!
右舷舳は松永さん。小突きからアタリを察知、リールのハンドルに手を添えながら数秒小突き、巻き込んでエイヤッとアワセを入れてこの通り、流石です!
さて、ここまで30分足らず、もうゆうに半数以上の方が型をみていて、中には2~3杯のタコを釣り上げた人も!
そんな好調な釣れっぷりを横目で見ながらタックルを準備、皆さんの間をにロッドを携え割って入らせていただきました。
この日は、台風通過の影響か潮色はクリアになり水温が下がっていました。
大潮回りの下げ潮、流入河川の多い東京湾では下げ潮が効きやすく、岸よりを狙う夏タコポイントでも丁度良く潮が流れていました。
テトラ帯、堤防、シーバース周りなどを攻めましたが、特に絶妙な操船でバースをトレースしながらの流しでは、複数の方のロッドが曲り、船長とお手伝いの矢内さんがタモを持って船上を素早く移動する姿が目立ちました。
ロッド:メタリア エギタコ リール:ミリオネアバサラ タコエギ:快適船タコエギ SS エギの収納にマルチストッカー 根掛りで曲ったカンナを直すのに便利なアルミプライヤー
さて、流し替える度にどなたかのロッドが曲る中、花松さんにも待望の1杯が、それもちょっと良い型です。おめでとうございます!
高橋さんご夫婦はダブルヒット~! この後好調に釣り続けていらっしゃいました。
この日スロースターターだった井上さんにもきました~! 美味しい夏タコ、是非また挑戦されて下さいね。
様々なポイントを攻めながら、心地良い夏の風を受けながらの釣り教室となりました。
下船後は桟橋にて、当日の状況をお話しさせていただいており、次の釣行に繋げていただけたらと思います。
ステッカーを賭けたジャンケン大会!
大好評、ヨリモドシ掬い!!
今季2回目となる吉久さんでのエギタコ釣り教室でした。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。今後に繋がるものはありましたでしょうか。
吉久さん、昭久船長、女将さん、峯岸船長、矢内さん、今回もたいへんお世話になりました。
エギタコ釣り教室はまた来年となりますが、美味しい夏タコが釣れ出していますので、是非釣行いただけたらと思います。