アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2017.12.22

大型揃いのアカメフグ釣り教室

12月16日(土)、羽田のえさ政釣船さんにて、湾(アカメ)フグ釣り教室を開催させていただきました。

今回ご参加いただきましたのは24名様、いつも多くのご参加ありがとうございます。

 

釣り教室では、出船前にレクチャー行なってります。

25465937_1739977619415044_1589299183_n

レクチャーでは、アカメフグの生息場所、釣り上げる為のタックル、仕掛け、釣り方、それに美味しい食べ方などをお話しさせていただきました。

25437407_1739977479415058_1037581028_n

25436590_1739977499415056_594364251_n

25437271_1739977609415045_254500523_n

 

レクチャー終了後、岩越船長が舵を握る船は、アカメのポイントに向け出船しました。

当日は昼前より西風の予報でしたが、出船直後はべた凪、アタリの小さいフグ釣りの事、もってこいの日並となりました。

IMG_20171216_074613

 

堤防際をトレースするように船を流して行くアカメフグ釣り。ポイントは根掛りが多く、底に仕掛けを長く置いておくほど根掛かってしまうものです。

そんな根掛りを取ろうとしていた東郷さん、ロッドを手渡してもらい僕が根掛かりを外していると?? アカメフグがエサを食べ泳ぎ出し根掛りを外してくれました! 船中1匹目の獲物となりました!!

IMG_20171216_081411

 

これも良いサイズのアカメです。釣り上げたのは品田さん。オモリは紅牙 ベイラバーフリーヘッドでした!

IMG_20171216_082824

これは嬉しいゲストのアイナメ、それも婚姻色に輝いています! 釣り上げたには春日さん、嬉しい美味しいゲストでしたね!

IMG_20171216_084843

小さなアタリを見事キャッチしたのは藤條さん。1週間寝かせた後の刺身が楽しみですね!

IMG_20171216_085242

初挑戦の立川さんも見事にGET! 一週間後が楽しみですね!!

DSC01955

 

荒谷さん、大きな引き込みにやりとりして上がってきた1匹に一安心、嬉しそうな表情をされています。

 

DSC01957
今回僕は

ロッド:アナリスター 湾フグ

リール:スパルタンRT TW

ライン:メガセンサー12ブレイド 0.8号

で釣ってみることにしました。

 IMG_20171216_105146
当日は、潮の上げ下げがありましが、それをあまり感じさせず、潮があまり動かない1日でした。

それでも、今回はDISC撮影がある為、上げ潮に変る付近を狙ってロッドを出し、基本的な釣り方の撮影をしている間に2連荘、20分で4匹のアカメを釣り上げることができました。

DSC01985

 

DSC01986

 

柘植さんは、根気よく誘い下げている中のアタリを取りました。勘所を掴み、そのルーティーンの中でのアタリでしたね。

DSC01960

フグの飛び出し防止ネットを使っているのは廣瀬さん。この日も笑いを交えた軽快なトークをしながら釣りを楽しんでおられました。

DSC01961

 

初挑戦の渡辺さん、しかし、煩瑣にアタリを出し連荘の場面も! アカメフグ釣り、楽しめたでしょうか? 食味も最高ですよ!!

DSC01967
神保さんはこの日、大型ばかりを釣り上げていらっしゃいました。貴重な1匹、この笑顔、ですね!!

DSC01969
このサイズ、船中一番の大物、一番太いアカメを釣り上げたのは多々良さん。さぞかし強い引きだったのではと思います。

DSC01976
これも大型、釣り上げたのは坪井さん。掛けた途端ロッドを大きく曲げ上がって来ました。

DSC01977

 

後路さんには中型がヒットしました。チラシバリを食ってくるとアタリがハッキリでますので、そこをアワセに行きました。

DSC01982
暫くアタリが無かった赤松さんですが、小さなアタリを捉え渾身のアワセ、貴重な1匹を見事釣り上げられました。

DSC01994
これも大きいですね~! 釣り上げたのは武田さん。この日ツ抜けの素晴らしい釣果でした。

DSC01999

 

沖上り1時間程前から強い西風が吹いてきました。でも定刻まで釣りは続行でき、皆さんアカメフグ釣りを楽しまれました。

下船後は宿の裏手にて、当日の状況などをお話しさせていただきており、今後の釣りに繋げていただけたらと思っております。

25395602_1739977969415009_382166185_n

大好評、ヨリモドシ掬い!

25436351_1739978162748323_664046545_n

25436294_1739978146081658_1497602203_n

 

ご参加の皆さま、何か得ることはございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、おかみさん、岩越船長、今回もお世話になりました。

DSC02009

 

 

えさ政さんでの釣り教室はまた来年です。

IMG_20171218_074157