アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2017.7.29

大型揃いのDYFC!

DYFC(ダイワ ヤング フィシングクラブ)は中学生以下のお子さんを対象とした釣りスクールで、7月27日(木)は、神奈川県の金沢漁港にてシロギス釣りでの開催でした。

 

ご参加の皆さまが到着する前スタッフミーティング、安全第一に楽しんでいただけるようお話しがあります。

P7270042

 

 

今回は150名のお子さんが参加する大規模な釣りイベントであり、分かれて乗船し、2~4名に1人のコーチが付いての釣りスクール、親御さんの釣り船も出船いたします。

 

P7270047

 

僕は宮澤さん、北本さんと蒲谷丸さんにて、中学生の担当となりましたが、あれあれ? この名前はどこかで聞いたことがありますよ~、お父さんとも仲良しですよ~(笑)

P7270048

 

さて、皆さんが集合になり、挨拶や注意事項、僕は「ツッキー」こと、フレッシュアングラーの高槻くんとシロギス釣りの簡単なレクチャーをさせていただきました。

 

 

20264828_1716279031734283_5727110087043620419_n

 

その後船に移動、船長さんも入れてパチリ!!

20376057_1444981202248859_111754046315785652_n

 

乗船後釣りの準備をし終わると船は出船、シロギス釣りの大場所である中ノ瀬を目指しました!

P7270051

P7270053

 

30分程の航行でポイント到着、当日は曇りで涼しく、絶好の釣り日和となりました。

開始早々吉井くんがダブルヒット! 事前の情報では、渋い釣況のようでしたが、期待が持てるかも知れません!

P7270059

 

すると祐平くんにもダブルヒット! 隣には、秘策を講じた名コーチの姿が(微笑)

P7270062

 

三澤君は、僕らの船で一番大きな24.2cmのシロギスを釣り上げました! 横で見ていて、良く引いていて楽しそうでしたね!

P7270063

 

P7270065

 

「今まで、シロギスは8匹が最高匹数なんです。今日はそれを越えたいな・・」とは尾谷くん。

オモリを持ち上げてストンと下し、エサがユックリと海底に落ちて行く前にアタリ! すかさずアワセを入れてヒット~~!!

P7270071

 

取り込みも手慣れたもの、堂に行っています!!

P7270074

 

やったねダブル! この日尾谷くんは、目標を大きく上回る26匹のシロギスを釣り上げました。自己記録の大幅更新、おめでとうございます!!

P7270073

 

熱血コーチの指導をそのままに、釣りに反映させる素直な生徒さん、その結果・・・

P7270069

 

P7270064

祐平くん、またまたダブル~~~~!!

P7270070

 

P7270068

 

楽しい時間はあっと言う間、お昼には下船いたしました。

横浜海上保安庁の方々かた、自動膨張式のライフジャケットの、正しい使用法についてのレクチャーがありました。

P7270079

 

北本プロコーチによる総評。

P7270081

 

大型魚種の表彰は、40cmのホウボウでした。細いハリスでよく釣り上げました!

P7270083

 

宮澤プロコーチによる、ルアーを賭けたジャンケン大会!

20264896_1716513891710797_2333872684766837482_n

松永プロコーチによる、父兄の方々とのジャンケン大会。

 

 

大盛り上がりの内に、DYFC金沢漁港は安全に終了いたしました。

20292730_1444979805582332_6326695564401073184_n

 

次は8月5日(土)、平和島にお手伝いに行きます。

 

P7270076

 

P7270086