アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2016.12.12

キャストしてもユックリと誘い下げるには・アカメフグ釣り教室

12月11日(日)、羽田のえさ政釣船店んさんにて、湾(アカメ)フグ釣り教室を開催させていただきました。

今回も、22名様のご参加をいただきました。いつも多くのご参加、心よりありがとうございます。

 

釣り教室では、船最前線の名刺を使わせていただき、その裏に釣り座が記してあり、ご参加の皆様にお引き頂いております(もちろん連座の方も対応させていただいております)。

PC110022

 

当日朝は潮が低く、船底が擦れることがあるので、船を多摩川へ出してのレクチャーでした。

PC110023

15497598_1814785042111897_1885797399_n

15401443_563187807200563_315217460_n

出船前のレクチャーでは、湾(アカメ)フグ釣りに適したロッド、リール、仕掛けなどを述べさせていただいた後、釣り方、美味しい食べ方などをお伝えさせていただきました。

レクチャー終了後、岩越船長が舵を握る船は、東京湾中部の、神奈川県側のポイントを目指し出船しました。

 

最初は堤防沿いのポイントで開始しました。

PC110025

 

乗り合いの春彦船長の船は、15分前に到着、先中3匹程のアカメフグが上がっているようでしたが、本船は残念ながら不発、富岡沖へと移動しました。

PC110026

 

すると、ポイント移動早々、千葉さんが釣り上げます! 「アナリスター・湾フグが、アタリを大きく出すよね~」と、この表情です。

PC110030

 

「いや~、タコ釣りたいっすよ、タコ!」と言った1分後、予告通りにマダコを釣り上げたのは、「ゴウちゃん」こと三浦くん! 有言実行、流石です!!

PC110031

 

廣瀬さんはこの日絶好調! 以前、お子さんと乗り合い船に乗り、何かを掴んだご様子、流石です!!

PC110032

 

これは嬉しいゲストのヒラメです! 釣り上げたのは蜂谷さん、こういったゲストは大歓迎ですね。

PC110034

 

これは大きい! 釣り上げたのは柘植さん。 時間が経つにつれ、仕掛けが着底した後のゼロテンションが安定していました。

PC110035

 

高須さんは、ドウツキに食わせました。上げてみるとクチビル一枚、ギリギリセーフの1匹、良かったです。

PC110040

 

「よいしょ!」と抜き上げるのは、「マキちゃん」こと針ヶ谷さん。これも中々の型、お見事です!!

PC110041

PC110042

 

さて、中盤より僕も、ロッドを携え船内を回らせていただきました。

タックル

ロッド:アナリスター・湾フグ

リール:エアド レッドチューン

ライン:紅牙12ブレイド 0.8号

シンカー:紅牙 ベイラバーフリー TG タイドブレーカー(H)

PC110053

 

PC110052

 

チラシバリ仕掛けには、ヒラヒラスカートを付けてみました!

PC110050

 

到着直後潮は下げ残りで、その後は上げ潮となり、セオリー通りで行けば、到着直後にアタリが出て、その後、上げ潮が流れて来るころまたアタリが出だすのですが、どうもそんな様子はないようでした・・・。

活性が低いのか、誘う幅を狭く、底付近を意識し攻めることを意識してみました。

ですから、広範囲を探れるキャストして釣りでは、テンションフォール時に、タングステンシンカーの重みが生きて、ストンと底に着かないよう、ヒラヒラスカートの抵抗に手伝ってもらい、シンカー単体の時よりも、よりユックリとした誘い下げができるように工夫してみました。

それが功を奏したか、開始間もなく1匹のアカメを釣り上げることができました。

船中、移動直後にパタパタと釣れ、しばらくすると移動といったことを繰り返しました。

富岡沖は横浜港に近く、こんな大型船の姿も! 迫力十分、見てください、このコンテナの数!!

PC110027

 

そんな中、マルイカ釣りに精通されている友井さんにヒット! 大き目のショウサイフグでした。

PC110047

 

集中して誘い下げを繰り返していた大内さん、待望のアカメにおどけた表情。突然のアタリにアワセが決まりました。

PC110054

 

石川さんは、最初苦戦されていましたが、コツを掴み上手にアタリを出していらっしゃいました。

PC110056

 

荒谷さんは根気よく、ゼロテンションでのステイを繰りかえし、見事アカメを掛けました!

PC110058

 

PC110059

 

種井さんも手堅くGET! チラシバリに掛けました。

PC110057

 

ゴウちゃんとダブルヒット~~! ホント、同時にアタリがあり、同時に抜き上げました!!

15403123_332990030418035_134127086_n

 

「よんちゃん」こと松迫さん。粘り勝ち! 最後まで諦めない、その熱意にアカメも感服です!!

15451167_1814784948778573_1254933635_n

 

「フジノさん」こと柳田さん。沖上り5分前で掛けました! おめでとう、フジノさん!!

PC110062

 

晴れ後曇り、北風が少しありましたが気温が低く、防寒を着ていて丁度良いような寒い1日でした。

釣った方で9匹。アカメフグは、状況次第でまだまだ楽しめそうです。

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。何か得ると事はありましたでしょうか。

えさ政さん、岩越船長、中川さん、マスター、ありがとうございました。

PC110064

 

えさ政さんでの湾フグ釣り教室は、今年は12月18日(日)で終了、また来年予定を組まさせていただきます。