アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2016.9.23

そろそろ秋パターンになるか? 剣崎沖

9月19日(月・祝)、久比里の巳之助丸さんにて、カワハギ釣り教室を開催させていただきました。

DSC01930

DSC01931

 

今回ご参加いただきましたのは23名様。いつも多くのご参加、ありがとうございます。

IMG_9265

 

さて、数日前から雨模様の予報でしたが、当日は曇り空、北よりの風がそよそよ吹き、もう、半袖短パンでは涼しい日並でした。

そんな出船前の船上では、今回もカメラマンの大さんが乗船、皆さまが釣っている姿を撮影させていただきました。

P9190002

 

出船30前より、釣り教室恒例のレクチャーを行います。

レクチャーが始まる直前、皆さまに舳側にご移動いただき、カワハギの習性、適したタックル、仕掛け、釣り方等をお話しした後、大船長が舵を握る、第20巳之助丸は出船いたしました。

IMG_9270

IMG_9292

 

IMG_9277

IMG_9268

 

久里浜港でスパンカーを立てた船は、東京湾に出ると、一路剣崎沖のカワハギポイントを目指しました。

釣り教室では、ポイント到着までの時間、船を一周させていただき、個々にエサ付けのレクチャーを行っております。

DSC01942

 

最初のポイントは、剣崎灯台の東沖、水深は20m前後からスタートです!

P9190005

開始早々、船中1匹目を釣り上げたのは種井さん。ZEROでのスタートダッシュ、お見事でした!

DSC01947

 

当日が、カワハギ釣りが2回目だとおっしゃっていた木村さん。中型カワハギを釣り上げ、してやったりの表情です。

DSC01948

 

こちらも、カワハギ釣りの経験が浅い久保さん。ところが、釣り開始から連荘!  みるみるバケツがカワハギだらけになって行っていました!

DSC01949

 

その久保さん、高木さんのお師匠さん的な存在の矢内さん。「僕は、カワハギのアタリがくると、よけて釣っていますから」と、回って行く度に冗談交じりの会話で周囲を和ませてくれます。釣りの腕前は一流です!

DSC01953

 

佐藤さんも中型をGET!  後ろには、なぜか、タモを持つ不思議な人が・・・(笑)

DSC01954

 

右舳の高木さん。ポイント移動をする度に良い型を釣り上げられていました、流石でした。

DSC01955

 

いつも、安定した釣果を出す秋保さんですが、当日は中々手が合わず、バラシが目立っていました。ただ後半、ペースを掴むとジワジワと釣果を伸ばしていらっしゃいました。

DSC01960

 

大内さんは今回、アサリを剥きながらの釣りに挑戦していました。それでも、そつなく釣るところ、流石です!

DSC01962

 

これは大きいカワハギです! やはり、こんな表情になっちゃいますよね、大石さん!

DSC01964

 

最初、苦戦されていた大森さん。中オモリを追加しながら、状況に合わせた釣りで、1枚目からはポツポツと、コツを掴んだよう、カワハギを釣られていました。

DSC01965

 

どなたのロッドも曲がらない時間帯、杉山さんだけが数を伸ばしていました。今度こっそり、その技術を教えて下さいね!

DSC01967

 

さて、剣崎沖を流し替えていた大船長でしたが、中盤より三浦半島の南側のポイントに移動しました。ここで僕もロッドを携え、皆さんの間に入れさせていただきながら、釣ってみることにいたしました。

ポイントを移動して、先ず気が付いたことは、潮色が、剣崎沖に比べてよりクリアになってきていることがありました。

ポイントは毘沙門沖辺りを中心に、20m前後でしたが、それよりも深い水深ではアタリが遠のき、全体的には、やや浅い水深を攻めることが長かったようでした。

そこで、潮はクリアだが、曇天~小雨模様という、自然光が少ないことを鑑み、快適船シンカーS RVのケイムライエローをチョイスし、シンカー付近には、快適カワハギヒラヒラスカートの夜光を装着、光量の少ない海底付近でも、シンカーを目立たせカワハギにアピールすることを心掛けてみました。

そして、出船前のレクチャーでは、「陸上の季節は秋へと移ろっていますが、水温はまだ夏のまま。ですので、産卵が終わって秋のように、エサを早く食べてしまうカワハギと、産卵終期、または直後のカワハギが混在する状況が予想されます。ですので、釣り方としては・・・」とのお話しをさせていただきました。

でも当日はまだ、完全に夏パターンの釣りとなり、スローな食いに合わせた誘いにカワハギの反応が良かったようでした。

また、北よりの風での影響で上潮が結構早く、底潮はそう動いていない2枚潮的な状況となり、午後からは、下潮が緩やかに上がる、完全な2枚潮となってしまいました。

その為、中オモリの号数が軽いと、仕掛けを弛ませようとロッドを下げても、上潮に押されたラインだけがたわむ状態となり、それではと、やや重めの中オモリにすると、今度は仕掛けが這わせ気味になってしまい、結果、トラギスなどのゲストのアタリが多発してしうといった、0.5号刻み+取り付ける位置を少しずつ変えながらの、微妙な中オモリの調整が強いられました。

そんな時は、操船する船長も難儀してしまうようで、操舵室から見えるラインが、ある人は艫方向へ、違う人は舳方向へ入っていたりと、それを修正する為に船の位置を微調整するも、それがかえってオマツリを誘発してしまったりと、中々難しい釣りとなりました。

 

ブログ撮影用に、ライフジャケットに取り付けている、ポーチに各号入れているワンタッチシンカーから、ポイント移動毎に細かく号数、位置を変え、その状況状況に合わせられるよう、仕掛け操作がイメージ通りにできるよう、最適な中オモリの号数を、きめ細かくチョイスすることがキモとなりました。

DSC01973

ロッド:極鋭カワハギAIR 1455AGS

リール:スパルタンRT TW

ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

 

そんな状況で、やや雨も落ちてきたこともあって、増々海中の光量が少なくなってきました。

でもそんな中、序盤苦戦していた川窪さんは、カワハギの口の中にハリを入れるコツを掴み始め、良い所にハリ掛かりさせることに成功されていました。

DSC01968

 

「何かダメだな~、何かが違う!?」と、頭の中に「?」が沢山あった高沢さん。お隣の杉山さんより、ZEROを借り受け釣り始めた途端、あれあれ、見事にカワハギGETでした!!

DSC01970

 

隣で釣らせていただいていたら、長島さんのロッドが伸され加減で大きく引き込まれています! タモ入れして上がってきたのは、当日最大、見事な尺ハギでした! 自己新記録、おめでとうございます!!

DSC01971

 

これも大きい! そして嬉しそう!! やったね、まこっちゃん!!

DSC01975

 

高沢さんのご友人、「ツヨポン」こと中山さん。先日タチウオ釣り教室にもご参加いただきましたが、今回もご参加下さいました。初めてのカワハギ釣りだったのに、〇沢さんより釣っちゃいけませんよ~(ナイショ)

DSC01976

 

「またさん」こと猪俣さん。「今日はどうも、コッパに好かれちゃって・・・」と、サイズがまあまあの1枚にパチリ!

DSC01977

 

貸し竿で挑戦されたのは山口さん、尺近い大型に、思わず表情も崩れますよね!

DSC01979

 

廣瀬さんはコッパのダブル! 小型程口が小さくエサ盗りが上手く、敏捷性もあり、掛けるのが難しいんですよね。お見事!!

DSC01980

 

苦戦されていましたが、最後まで諦めなかった今井さん。沖上り15分で2枚連荘、これには僕も、たいへん嬉しかったです。

DSC01991

 

高須さんは、静かな釣りで、気が付くと、クーラーにカワハギが溜まっています。これも中々の大型です!

DSC01994

 

大型ほど、「モゾッ」とか、アタリが小さい場合があります。そこを見事にフッキング、お見事でした宮沢さん!

DSC01995

 

秋のトップシーズンに向っているカワハギ釣りですが、当日は完全に夏パターンでした。

それを何時気付くのか、気付いたら、どういった一手を打って行くのかが、早い段階での1枚に繋がってきます。

その導き出したパターンも、長く続くことがないカワハギ釣り。

カワハギがレーシングカーで、コースの無いレースだったとしたら、その先頭にいるカワハギを追尾、どこで曲ろうが、テール・ツー・ノーズ(車間を開けず)で、いつもスリップストリームに入っている釣り人に、カワハギ釣りの女神(存在は不明)は微笑みます。

 

今回は、

①秋パターンに向っていくはずが完全なる夏パターン

②浅場ながら、変則した2枚潮に対する、最適な中オモリの号数、位置

が、釣果を左右する大きなポイントだったと思います。

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。何か得るものはありましたでしょうか。

巳之助さん、大船長、女将さん、今回もお世話になりました。

IMG_9306

 

【今後の釣り教室のご案内】

  カワハギ釣り教室 10月10日(月祝) 勝山・利八丸さん

タチウオ釣り教室 10月9日(日) 鴨居・一郎丸さん

カワハギ釣り教室 10月23日(日) 腰越・池田丸さん

カワハギ釣り教室 11月6日(日) 久比里・巳之助丸さん