アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2014.6.9

〈林〉モバイル & チャリティー・フィシング 前編

去年の末、釣りをした後に温泉に浸かり(釣りと温泉宴会パック)、釣った獲物を肴に杯を傾け忘年会的な釣りを行いました。その時は、先の震災を受けてのチャリティーを含めた内容で、以前この場でも発信させていただきました。また今回も有志の方々で6月8日(日)、モバイル& チャリティー・フィシングを羽田のえさ政釣船店さんにて行いました。ご参加は13名、希望により釣り物は湾フグとなりましたが、それ以外にも様々な釣り物を狙えるのが仕立ての面白味でもあります。

基本的にモバイル釣行ですので、朝から皆さん楽しくポイントに向います。面白く、とめどない話しの中、武田さんからはフグの薄造りが3皿も提供され、仲間内から「武鮨」の別名で呼ばれ、釣魚料理で定評のある「たけちゃん」、美味しかったです~、ご馳走様でした!

 

fugu7.jpg

140608_071034.jpg

 

当日は雨残りの予報でしたが天気は好転、前日の水潮の濁りも富津岬を過ぎる頃には落ち着いてきました。航程1時間余りの大貫沖までは皆笑顔で談笑していましたが、エンジンがスローになると、皆口をつぐんですくっと立ち上がり各自の釣り座に着いていくのでした(釣り師の性・苦笑)

140608_101641.jpg

今回は仕立ての為、メインの湾フグはもちろん、下船後に控えている宴会の為にと、美味しい外道を釣ることに余念のない方々もいて、船を回ってみると、様々な仕掛け、えさ、ルアー、餌木など、賑やかで楽しい様相です! 舵を握る岩越船長は「今日は色々な食材をGETできるポイントに行きましょう!」とのことで、メインの釣り物であるショウサイフグ、アカメフグはもちろんのこと、多彩な魚種を釣ることができるポイント中心に流してくれました。

fugu8.jpg

fugu15.jpg

fugu2.jpg

fugu12.jpg

fugu14.jpg

fugu6.jpg

fugu5.jpg

 

また、今月発売の湾フグXの貸出しもさせていただき、湾フグのエキスパート方々にお使いいただき、好印象をいただきました。

140510_110137.jpg

 

fugu10.jpg

140608_123206.jpg

 

皆さん、楽しいながらも真剣に釣り進め、これだけのフグに加え丸々太った大アジ4匹、マダコ5杯、カサゴ多数、カワハギ、甲イカなど、後に控えた宴会の為の食材は十二分に揃い、少し早目に沖上りし、桟橋に控えているバスにタックルやバッグを持ったまま乗り込み、バスは温泉センターヌ―・ランドに向います!

 

【モバイル & チャリティー・フィシング 後編】に続きます。