アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2014.1.3

〈林〉初釣りは湾フグでした

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年は1月2日(木)に、浦安の吉久さんに初釣りに行ってきました。ターゲットは湾フグ、今時期はアカメを狙います。

 140102_044336.jpg

まだ薄暗い6時過ぎから準備を始めますが、この時期は船上が凍ることも珍しくなく、気温が一番下がる日の出前には、乗船するとき両手に荷物などはなるべく避け、大丈夫と思っていても滑ってしまうこともあり、滑ってもすぐに体制を立て直せるよう、片手は船のどこかを掴みながら、ゆっくりと移動、乗船した方が安全です。気温が低いため、エンジンを始動するとこの通りです。

 140102_063141.jpg

舵を握るのは新しい船になった大澤船長です。当日のアカメのポイントは小柴、八景沖で、水深は17m前後、ここは貝殻などが多いガラ場のポイントです。チラシバリ仕掛けに大振りに切ったアマエビを刺して投入、誘い下げながらのアタリを探し、アタリがあったら底まで連れて行って掛けに行きます。 

 140102_131053.jpg

すると間もなく、隣の釣座の大塚ケミちゃんに大きなアカメが来ました! 幸先の良い初釣りです!! 

 140102_090336.jpg

僕はというと、着底と同時に小さなアタリに掛けに行ったところ、底に張り付いたまま微動しかしません・・・、一瞬「エイかな?」と思いましたが首を振るような重たい引きです! 10m巻いては5m出され、5m巻いては10m出され・・・、上がった来たのはメーターオーバーのサメでした・・・(意気消沈)

さて、初釣り一発目の獲物はサメでしたが、気を取り直し誘い下げているとアタリ! 底まで連れて行ってガツンとアワセると、フグ特有の頭を振る引きをし、上がった来たのは立派なアカメちゃんでした(安堵)

 140102_091819.jpg

ケミちゃんはこの後2匹、僕は1匹を追加して、のんびりとした初釣りは終了いたしました。

最後に船長が「これを被ってもらって、両手にこうフグを持っていただいて・・・、そうそう、そんな感じです!」と、ベストショットを撮っていました! 

 140102_132836.jpg

 

良い日並でのんびりとした初釣りでした。釣ったアカメはチルドで1週間寝かして熟成させてから刺し身でいただきます。

明日はタチウオに行ってきますよ~~!!