アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.12.3

〈林〉モバイル・フィシングで忘年会! 後編・宴会編

前編より続く・・・

えさ政さんを後にしマイクロバスにて走ること10分程、温泉・宴会会場に到着です! クーラーや船バック、竿などはフロント横の部屋で預かってくれますので、タオルやロッカーの鍵を受けとり早速温泉へ。温泉は寝湯、薬湯、露天風呂などがあり、皆さん釣りでかいた汗を流し、その間釣った魚を調理していただき、お待ちかねの忘年会第2部のスタートです(ちなみに飲み放題ブランです)!

そして今回、春のモバイル釣行に引き続き、先の震災を受けて「釣りを通してのボランティア」の意味合いも取り入れました。先ずは乾いた喉の為に乾杯! その後に義捐金の受付をし、オークションの品物を持ち寄り、皆さんが良い気持ちになり過ぎてしまう前にチャリティーは進めて行きました。募金箱は竿のケース(リーディング・ヤリイカ)を切って作り、RYO’S METHOD のステッカーを貼ってみました。当日ご参加の方以外にも、義捐金を参加者を通しお預かりしたり、オークションの品物を送っていただけいた方もいました。

 131201_161206.jpg

 131130_104247.jpg

清水さん、大島さん、須川さん、ありがとうございました。

オークションではリールや仕掛けなどの釣り関係の品物の他、純毛の帽子、イカの一夜干しなど多彩な品物が集まりました。お預かりした義援金の寄附先はただ今検討していて、機会があればまたこの場でも発信して行きたいと思っています。

さてさてお待ちかねの宴会です! 小型のカワハギはから揚げになり登場しました。それが運ばれてくるとき、「この、小さなカサゴをお釣りになった方はどなたですか~?」との問いかけに、「ぼっ、僕です・・・」と、下を向きながら手を挙げていたのは・・・、何を隠そうワタクシです・・・(恥)

131201_161931.jpg

鍋なども出てきて皆さんヒートアップ&ペースアップ! 釣りを満喫した後だからでしょうか、釣り談義以外の話しも多く、お酒が入る毎にスベッタだの、コロンダだのの大騒ぎ、これぞ忘年会といった雰囲気満々です!!

 131201_162023.jpg

見て下さいこのカワハギの薄造り! つい数時間前には海を泳いでいたカワハギ、これを贅沢、至福と言わずして何と言うのでしょうか!!

131201_162100.jpg

カワハギ鍋もこの通り! 野菜たっぷり、ヘルシーです!!

131201_164108.jpg

鍋もお皿も概ね空になり、皆さんお腹が満腹になってきたた頃、誰ともなく部屋の隅にあるカラオケ機を発見・・・(笑)

131201_172859.jpg

出ました! GONさんの奥さんのあやさん! ホイットニー・ヒューストンのフルコピー!! いや、マジでホイットニー本人以上です!!(これは僕がリクエストさせていただきました!)

131201_185503.jpg

酔狂達(失礼)の夜は続きます・・・、これはアップテンポの曲で、ロックン・ロールを踊りながらの大熱唱でした! でも、この頃はまだ、確か17時頃だったと思います・・・(爆)

131201_191200.jpg

その後も、思わず吹き出してしまう面白い写真を沢山撮ったのですが、撮った本人もいい感じで酔っ払っており、被写体も言うことを聞かず皆ピンボケでした・・・(苦笑) あれあれこれは・・・、本物の永ちゃんは、温泉センターのバスタオルを首に掛けては歌いませんよ~(自爆)

1451458_499260923506231_1954058345_n.jpg

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、ご覧のように宴たけなわでしたが、「また絶対にやりましょう!」を合言葉に、惜しむように宴は終了・・・。その後、一風呂あ浴びる方、帰宅の途に着く方、ラーメン屋さんで〆る方など、兵どもが夢の後でした・・・

 131201_195229.jpg

今回は楽しく釣り、楽しく飲む釣りでしたが、競ったり、自分を追い込む釣りもあるかと思います。 本当に釣りは色々な場面での楽しみ方を感じさせてくれます。気の置けない、かけがえのない仲間を誘って釣り、また今後も、沢山の笑顔を見させてくれる釣り・・・、次に船に乗るのは、TKBの決勝かなぁ・・・・

 

参考:アサリ付きの乗船料 9500円 + 飲み放題プラン 4500円 = 13500円 他交通費・3次会費用など