アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.11.3

〈林〉DKO決勝

今年のDKO決勝は台風2つの台風の影響で翌週に順延、11月2日(土)が決戦の日となりました。

決勝では、正直DAIWAで優勝を死守したいという思いが強かったですが、当日朝のくじ引き後は、「右舷舳の堀江さん、左舷大艫の宮澤さんのどちらかが取ってくれれば」という思いが強くなりました。
ちなみに僕は右舷艫2番、左隣はカワ研の荒井さん
、右隣の大艫はツッキーくんの友達、「きっちょ」こと木島くんでした。

予報では北北東の風、下げ潮が止まった後上げ潮と、釣座はどこであれ潮は五分五分の予想でした。
実際開始30分は船中バタバタとカワハギが上り、やや艫寄りが有利な様相であったと思います。
ただ、序盤、中盤はDKOでは珍しく(初めて?)漁礁を攻めていて、真下で釣っていても、アタリが遠くなり投げても煩瑣に根掛り、ウイークポイントを持たせた僕の仕掛けでも3個ロスト、オモリも6個ロストしてしまいました。
ハリはパワースピード7号・ハリス2号5cmを中心に組み立て、ワイドフック3.5号・ハリス3号4cmなども混ぜ、高活性から潮止まりの低活性までのアジャストえを試みながら釣り進めましたが、どうやらカワハギは動かしている仕掛けには食ってこないようで、止っている自由度のあるエサを食ってくるようでした。
ただこれは、誘った後の「緩ませながらの止め」でという意味で、カワハギが誘いを掛けて動いている仕掛け、エサを見ていることが考えられます。
ここまでは導き出せたのですが、アタリから一瞬弛ませてもアワセに行けず、即アワセでのクチビル切れが煩瑣に起き、正解は、アタリ→ユックリ聞く→泳ぎだしたら本アワセが良かったのと、後記しますがハリも一因のようでした。

その後の終盤になり漁礁から砂地へ移動し、ラスト1時間、座った右舷艫付近でバタバタ入れ食いになったものの、1人蚊帳の外で僅かに1枚追加したのみで、この時間は急速に勝利が遠のいて行くことを実感してしまい、本当に辛く、心が折れそうになりました。
ですが、応援いただいた皆様の顔を思い浮かべ、それからは更に自分を信じ抜き、ラストまでは右舷艫付近ではで1番カワハギを獲ったと思います。

結果は右舷舳の堀江さんが優勝。宮澤さんが3位、鈴木孝さんは右舷胴中で2位の中、僕は同枚数のパン屋さんと重量勝負で11位でした。

個人的には今年はDKO強化合宿なども組み、セミファイナルに6名を送ることができましたが全滅ししてしまい、「よし、ここは自分が何とかしなければ」という思いは強かったのですが、応援虚しく冴えない結果となってしまいました。

終ってみれば表彰式前、堀江さん、鈴木孝さんと話す機会があり、誘い→アタリを出すは合っていたのですが、スピード7号・パワースピード7号とワイドフックに固執しハリを当て嵌めようと思っていましたが、ハリのサイズを上げることでクチビル1枚でのバラシを軽減させる考えに至りませんでした。

でも、準備を含めできうることは精一杯やってきました。

決勝終了後は清々しい気分で、堀江さんの優勝を自分の事のように嬉しく思えました。

皆様、心よりおめでとうございます!

131102_151128.jpg


これはもう過去の話しになってしまいましたが、去年のDKO優勝は釣り人生で1番嬉しかったことかも知れません。
これからは釣り教室でお知り合いになった生徒さん達が満面の笑みと共に、「りょうさん、取ったよ~~!!」という姿を見ることが、僕の今の釣りでの夢です。もちろん僕も、これからも頑張ってきますが(笑)

応援ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。