アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.9.20

〈林〉TKB51・松陽丸さん

僕のTKB第1戦は地元近くの松陽丸さんです。ここは、東京都に隣接する埼玉県川口市、荒川土手に桟橋があり、僕のウォーキングコースでもあります。9月19日(木)当日、ご参加の皆様は17人、5人が決勝に残ります。

さて、まずは荒川のほとりでTKBのルールをご説明させていただいた後、6時半に舫いを解かれた船は荒川を下り、東京湾を、そして竹岡沖を目指します。

66141_339217929557148_1832398844_n.jpg

130919_064211.jpg

タックルはこのところ本当に手に馴染んできた感のある1455AIR、仕掛けには「大型カワハギに効く」と言われている、赤いケミホタルをピンクにして試してみました!

130919_080815.jpg

 

竹岡沖では水深15m前後を攻めますが、上潮は北に流れて行き、下潮は南に流れて行く二枚潮で釣り辛く、開始30分で3枚揃えるも、艫の僕にはアタリがありますが、船中あまり芳しい感じではありません・・・

130919_095854.jpg

早々に揃った合計で60cm数センチの3枚に慢心してはいなかったのですが、ここから・・・ 終盤連荘もあったのですが・・・・

 

130919_101727.jpg

 

 

130919_130920.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半の下げ潮時は二枚潮ながらもアタリを拾い、僕がツ抜けしたころ船中は30枚位の釣果・・・、昼過ぎ船長と打ち合わせをし、「このまま上げ潮を待つか、型は細かいが、皆さんがカワハギの顔を見られるポイントに移動するか・・・」を思案。

130919_111603.jpg

 

程なくして、永田さんが乗船している須原屋さんから「ダブルが上がったよ!」との情報で移動し、ラスト1時間、そこで船中バリバリと釣れ出しました!

130919_131223.jpg

 

 

130919_132033.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃潮は舳側に流れていましたが全体に高活性! 僕は「朝一の3枚で何とかなるだろう。コッパと遊んじゃおうかな!」と、小型~コッパ対策を当て嵌めるのに夢中になり、舳付近で大型が釣れていることは知ってか知らぬか(写真撮ってるし・自爆)、5連荘、ダブルを含め29枚、次頭の2倍、平均の3倍釣りましたが、順位は17名中10位でした・・・(爆死)

130919_133330.jpg

 

今回松陽丸さんでは5人の決勝進出者が誕生いたしました。おめでとうございました。

130919_164532.jpg

日並良く楽しい大会となりました。僕はまた次回、頑張らねば(笑)

130919_164443.jpg