アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.9.16

〈林〉カワハギミーティング→上州屋さん釣り教室

9月13日(金)は我らが宮澤さんのカワハギミーティングでした。会場はキャスティング岩槻店さん。我家から首都高に乗り、夕方のやや混み出した時間帯でしたが45分位で到着、お店の入口には意中の人の笑顔が待っているのでした。

130913_170423.jpg

カワハギミーティングが始まる前には、このブログをお読みになっている方々からお声かけいただき、皆さまのカワハギ釣りに対する熱い思いをお聞かせいただきました。

今回のミーティングでは、基本的なカワハギ釣りのお話しを中心に、後半は僕も飛び入りし、DKOのお話しなどをさせていただきました。

1003228_450417791738412_650860633_n.jpg

526537_518774054869583_153714250_n.jpg

終ってからも興奮冷めやらぬカワハギミーティングでしたが、僕は翌日の釣り教室の為に早めに帰宅の途につくことにいたしました。

 

さて、翌日14日(土)は久比里の山下丸さんにて、上州屋さんのカワハギ釣り教室です。

しかし、曇り予報を大きく外しての朝から雨・・・、18名のご参加の皆様の表情も曇りがち・・・、出船前のレクチャーの頃は小雨になるも、やはり普通に降ってきます・・・。天候が不安ながら、今回はDAIWAカワハギ新製品の実釣会を兼ね、AGS5本を始め、今年のロッドとリールを無料貸し出しさせていただき、「ニュータックルを携えてのカワハギスキルアップ講座」の意味合いが強い教室となりました。出船前のレクチャーでは、夏から秋へ向かうカワハギの動き、これから釣りをする竹岡沖の特徴、攻略するための効果的な釣り方、タックルなどを解説させていただきました。

 

ポイントは竹岡沖。水深15~20m前後の、あまり起伏のない根が点在するブレイクラインです。最初は気になっていた雨も止み、湿気の無い心地良い秋の風に皆さん一息、これから「楽しく、楽しく、真剣に!」カワハギと向かい合います!

前半は小型ながら、船中ポツポツをカワハギが上がります!

130914_084058.jpg

 

 

 

 

 

130914_085314.jpg

 130914_090003.jpg

 130914_092344.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は何度となく船中を回り、「コッパと呼ばれる小型カワハギはエサ取りが上手く、ハリスを短くし、コッパがエサを摂る挙動がより釣り手に伝わるように」、または「小粒のアサリを〆加減で使ってみては」など、今回は竿は完璧なわけですから、今船上でできる仕掛けのリメイク、エサ使いのコツなどをお話しいたしました。

そうしていると、「是非宙釣りを見せていただけませんか?」との声に、心中は冷や汗をかきながら「ハイ」と、手渡される1455AIRを握るのでした・・・。「1m底を切ってヒラウチし、その後ごくユックリと50cmほど下げて行き、変化(アタリ)がなければもう一度その場でヒラウチ、またユックリと下げて行きます」と、解説しながら、自分の宙釣りをしていきます。「もう20cm位で着底します・・、んっ、今アタリましたね~、ここで少し下げてカワハギに下を向かせ、モタレでアワセに行きます」と、このときばかりは絵に描いたように宙釣りが決まり、かなりホッとする不肖講師なのでした(汗)

 130914_135821.jpg

さて、晴れ間も見えてきて凪、朝の暗雲は何処へやら! 皆さん穂先を凝視する眼差しが痛いくらいです!!

途中2回の早掛け賞も設け、その時ばかりは特に皆さん、より真剣に釣りをしていたようにお見受けいたしましたよ(笑) 

 130914_094747.jpg

 

 

 

 130914_102635.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あらあら、一番手前のガイドにラインを通し忘れたまま釣り続けていた川崎さん、「笑いを提供していただきありがとう!」の声にこの表情(爆!)

 130914_112521.jpg

 130914_111653.jpg

 

 

&nbsp
;

 130914_142119.jpg

 130914_133428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は大型も出るポイントに移動し、中型を中心に大型もちらほら顔を出し始ます! 皆さんの集中力は沖上りまで途切れることはなく、その熱心さに驚かされると共に、「今日、皆さまにとって充実した釣行になれば・・・」と思いました。

沖上り後、船は久里浜湾で一時停止。この時間を利用して1日の総括、枚数賞、大型賞の発表、ジャンケン大会です!

総括では、「カワハギは『エサ取り名人』と呼ばれていますが、それを逆手に取り、『それではエサを動かしてカワハギに食べさせないようにし、その後止めた瞬間に食いにくるカワハギのアタリに集中すること』で、自分で間合いを作り、その間合いにカワハギを招き入れ、そこで釣り人主導でカワハギにアタリを出させ掛けに行くこと」をお伝えし、「決してカワハギ釣りは難しい釣りではない」ということ、「生涯遊べる好敵手であると思う」ことと締めくくりました。

さてさて表彰式です。枚数賞は小林さんの16枚! 彼は、海に落としてしまったクイックハリハズシを、この賞で、新色でGETしていました!!

130914_151651.jpg

大型賞は29cmを釣り上げた井ノ内さん! 彼女はこの後のジャンケン大会で、その大型カワハギをさばくためのまな板もGETしたいました!!  

 130914_151719.jpg

上記のお2人は、下船後不肖講師から肩をたたかれ、「開幕したTKB、これからのDKOの運を使い果たしてしまいましたね・・・」と、言われたとか言われなかったとか・・・(笑)

 

「楽しく、楽しく、真剣な!」カワハギ実釣会も無事終了。ご参加の皆さん、今回次の釣行に繋がる何か一つでもお持ち帰りできましたでしょうか? ご参加ありがとうございました。 山下丸さん、坂本船長お世話になりました。今回この機会を与えていただきました上州屋さん、ダイワさん、ありがとうございました。

 130914_152209.jpg

 

 これからも「楽しく、楽しく、真剣に!」 港や船でお見かけした際は、是非お声かけください。 ありがとうございました。