アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.8.8

〈林〉ニューロッド・セカンドインプレッション

8月7日(水)、神奈川県松輪の瀬戸丸さんよりカワハギに行ってきました。今回、ニューアイテムであるAGSと、1455AIRを、各々旧モデル(といってもAGSは去年からのモデルですが)と、僕のメインロッドでもある1454AIR+チューンバットを比べてくるのが主な目的でした。

130807_062348.jpg

 

親方船長の船には6人。永田さんが取材で乗られ、児島玲子さんの姿も! ブチさんも乗船と、お知り合いも多く、ワラサ船、マグロ船がはけた後の静かな港からの出船です。親方船長は「昨日は濁りが入っちゃってたなぁ・・・」とのことでしたが、港を出てすぐの最初のポイントはクリアな潮に戻っていて、この10m程の浅場からスタートです。1455AIRでの1投目、すぐにアタリがあり1匹獲りますが、2投目はアタリがあるものの空振り、水深が浅いので、穂先が0.5mmで柔らかな今年のAGSに替え誘いますが、ベラのアタリはあれど、本命からのアタリはなく、30分位流したところで沖目のポイントに移動します。

次のポイントは水深20mほどで、やや張りのある去年のAGSに持ち替えオモリトントン。小一時間ほど流したでしょうか、1枚カワハギをキャッチする度に竿を替えながら、同一条件での感触の違いを確かめていきます。

その後剣崎灯台南側の浅みに戻り、ここは拳大以下のゴロタの海底の場所で、丁度潮も動いてきた事もあり盛んにアタリ始め、やはり水深が浅いこと、凪なのでゼロテンションを試してみることを主軸に、ここではチタントップが0.5mm今年のAGSを使い倒してみました。

チョイ投げして→オモリ着底→糸フケを取りゼロテンションでステイ アタリが無ければその場でシンカーユラユラ→ゼロテンステイ→トップガイドのリング幅程度の変化で10cm聞き→穂先、柔軟な穂持ちが戻らなければ更に追いアワセ(その前にカワハギは泳ぎだします)→大きさに合わせてやりとり開始!  と、こんな調子で手前まで探りチョイ投げを繰り返し、ポイント移動毎に3連荘を3セットして、中盤で一気に数を伸ばしました。

終盤は剣崎灯台東側の10m前後の岩礁帯です。ここは、去年の動画撮影に使ったポイントで、掛かると大型が多い場所です。アタリは遠のいていましたが、1匹1匹確実に掛けて行きました。

130807_131912.jpg

 

終ってみれば、尺ハギ2枚を含め34枚の釣果でした。今週1週間で尺ハギ4枚、当日で生涯尺ハギツ抜けいたしました!

130807_133747.jpg

さて、今年のニューロッドですが、先日の動画撮影の折実釣では使ったものの、今回はAGS、1455AIRに限り使い倒してきました。まずAGSですが、去年モデルと違う部分の一つは長さで、リールシートから後ろの長さは変わりませんが、ブランクスが5cm伸びて175cmになっていることと、1345調子だったものが1245となり、高弾性チタン合金のトップの先径が0.6mmから0.5mmとなり、それを継ぐ穂持ち部分も柔らかな調子となっています。浅場のゼロテンション釣法で使う時、その極細チタントップが微細なアタリの振幅をより大きな目感度として、目感度で取りきれないアタリでも、竿を握っている釣り人には手感度となって伝わっていて、体感としては、今まで獲れなかったカワハギを5、6枚、確実に獲った感がありました。

1455AIRに関しては、1454+チューンバットと175cmと長さは同じですが、1455AIRの方が3cm位ブランクスが長く、リールシートより後ろが3cm位短くなっています。「それでは前重り(持ち重り)がするのでは?」と考えられますが、1454はトップから穂持ちに、フレームが肉厚の傾斜したガイドが付いていますが、1455AIRのその部分は軽量なチタンガイドとなっていて、軽さによる軽快な振りぬき感のため、決して持ち重りを感じず、バランスよく仕上がっている印象でした。中深場での宙釣り、仕掛けのハンドリングに優れた張りが、ねじれを軽減させるXトルクで出ていますが決してアタリを弾くようなことはなく、一たびカワハギを掛けると綺麗な放物線を描き引きをいなしてくれます。

個人的には、今の浅場の夏カワハギには今年のAGSを、25m前後の水深では去年のAGS、1455AIRはそれより深い水深や宙の釣り、30号オモリ、遠投してサビク際の仕掛けのコントロールにと、各々そんな使い分けが良いとのではと感じました。

「自分の利き腕をすげ替える」と言っても言い過ぎではないメインロッドの変更、チョイス。個人的には今年、1454+チューンバットから1455AIRに持ち替えて行けそうな感触を掴み、脇は固めるには十分すぎる2本のAGSを携え、まだ始まったばかりのカワハギロードを走ってみようと思っています(瀬戸丸さんHPより)。

2013080716401_32_web.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

暑い中、エアコンの効いた宿に帰ると、夏は冷やした名物瀬戸丸蕎麦に舌鼓している両名手をパチリ!

130807_135916.jpg