アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.6.3

〈林〉渋かったカワハギ釣行

6月2日(日)、神奈川県久比里の巳之助丸さんに、ひろかずくん、ムナゾーさん、ゴウちゃん、マサちゃんと僕の5人で行ってきました。やや北東風が強い予報でしたが、夜明け前迄の雨は回避、船上でアサリを剥いていると、ダイワDKO大会委員長の笹本さんと橋本さんがいらして、何と並びの釣り座となりました。

剣崎沖はカワハギの産卵の為6、7月と禁漁となる為、今回は下浦沖を攻めましたが、港を出ると10m以上はある風が吹いていて、航行中はかなりの飛沫がかかり今回写真撮影は断念、揺れを殺しながら釣りますが、どうしても竿が風に叩かれ、極小さなアタリを目感度では取り切れません。それが証拠か僕は、開始から2時間近く経ってから、仲間5人中最後にカワハギの顔を拝めました(汗)。

浩樹船長はそれほど大移動はせず、終始水深15~20m前後の水深を攻めますが、ここのところ黒潮は大きく離れてしまっていて、どうしても東京湾内の潮は濁りがちになってきてしまい、目でエサを探すカワハギには不利な条件に加え強風・・・、僕らは5人で30匹と中々食いが立たず苦戦の様相でした。

ただ、そんな中、人数の多さに出船直前に親方船長の船に移った笹本さんが当日の竿頭! 流石の一言でした。

釣れるとより楽しい釣りではありますが、たまにはこんな日もあり、下船後は巳之助丸さんの対岸のリンガーハットで緊急反省会(笑)。そこには先程は並びの釣り座にいて、今日のスベッた、コロンだを笑って話せる、かけがえのない仲間達の笑顔があるのでした。

 

130602_055354.jpgのサムネール画像