アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.5.22

〈林〉釣り教室にご参加いただいた方より

釣り教室を開催させていただき1年半が過ぎました。手元のメモによると15回開催、延べ357人様との出会いがありました。僕の釣り教室のターゲットはカワハギ、マルイカ、湾フグで、それぞれを季節の移ろいと共に追いかけていくのですが、今年、マルイカは小湊で釣れ続いてはいるものの、東京湾、相模湾では好調な年と様相が異なっているようで、湾フグでは、珍重されるショウサイフグの白子の時期なのですが、なぜか数が伸びません・・・ 通常一月前以前に船宿さんとプランニング、その後、この場をお借りして発信したり、船宿さんのHPに掲載させていただき募集といった形を取るのですが、今はやや環境が整っていなく、リクエストをいただいている中、中々プランニングには至れないことを歯がゆく感じています。

環境が整えばまた釣り教室は再開していきたいと常々思っているのですが、そんな中、以前から釣り教室にご参加いただいている方が、ご自分のFacebookのタイムラインにこのようなことを掲載してくれました。

 

思えば、たった1年前。。

フグ釣りを始めてみて早々、2回立て続いたオデコ(ボウズ)に、「もーフグはやめよーっ。。」って思ってた矢先。。

カワハギ釣り教室で、あんなに分かりやすく教えてくれたリョウさんが開くフグ釣り教室ナラ…。。

そう思って参加したのが、たった1年前の5月でシタ。。
リョウさんはもちろん、そこから広がった釣り仲間のみなさんのお陰で、この1年で得られたノウハウがあんまりに多かったカラ、もっとずっと昔のコトの様に思えてましたケド。。

久しぶりに去年の釣行メモに目を通してて、この1年間の釣りの濃さに改めて感嘆する今日この頃デス。。

ここまで

 

これには嬉しさを隠せず、ご本人にもFacebook上で感謝のメッセージをさせていただいたことはもとより、僕自身のタイムラインにもシェアさせていただきました。また、Facebookでは、宮澤さん主催の極鋭カワハギ友の会というグループがあり、主にカワハギ、マルイカの情報交換の場としてとて、参加している方々の釣果を始めとした数々の情報が発信されています。もちろん僕も参加させていただいていて、日に数度、毎回更新されている情報に頷きながら見入っています。

釣りは、好敵手と対峙している時は一人。釣り教室といっても、ご参加の方々と二人羽織をして釣ることはできません。しかし、釣り教室にご参加いただいた方の今後の釣りに対して、少しでも釣果に繋がる何かを、違った釣りの一面や楽しさを見出していただけるとしたら、こんなに喜ばしいことはありません。

上記の文面を、釣り教室にご参加いただける皆さんの笑顔を励みに、これからも微力ではありますが、そんなお手伝いを続けていけたらと思っています。