アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.2.18

〈林〉仕掛け作り教室→アカメフグ釣り教室〔前編〕

予てから予定したいた【りょうさんの仕掛け作り教室】の2回目を2月16日の(土)に、翌日17日(日)は吉久さんより【りょうさんのアカメフグ釣り教室】を開催いたしました。

仕掛け作り教室では初回と同様に、好意にしている居酒屋さんを開店前の15時より開放していただき、店主と女将さんが仕込みの最中小上りを使わせていただいての仕掛け作り教室で、今回は10名様のご参加をいただき、釣場速報さんには取材に来ていただきました。

426001_212254912253451_583364460_n.jpg

今回もカワハギ仕掛けと湾フグ仕掛けの特徴、使用法を述べさせていただいた後ジックリと2時間、実際に仕掛けを作りながら作成法をお伝えし、随時質疑応答という形をとりました。ご参加の方の中には、ご自分で作った仕掛けを持参、仕掛けを作っているときの面白さ、楽しい苦労話しなどをご披露してくれ、このときばかりは手を止め、皆さんと共にそのお話しを興味深く窺うのでした。また、この仕掛け作り教室の模様は、3月1日(金)発売の釣場速報に掲載される予定になっています。

内容の濃い(と主催者は勝手に思っている・汗)仕掛け作り教室の後は(メインの・笑)飲み会! 初恋屋さんのどれも驚くほどリーズナブルで美味しいマグロカマ焼き、アラと大根煮、メガ盛りポテトサラダとメインの豪華刺身盛り、〆は葱鮪鍋と、杯を重ねるごとに楽しい夜は更けて行くのですが、個人的に翌日はアカメフグ釣り教室の不肖講師、明日ご参加の方もいらっしゃることから21時頃には後ろ髪を引かれる思い出お店を後にするのでした。

20130216184550.jpgのサムネール画像

 

さて翌日、起床すると昨夜の楽しい追憶は残っているものの、酒を持ち越したという残滓は無く、ユックリと持ち物を確認し吉久さんに出発いたしました。

これまで湾フグ教室は何回か開催していますがアカメフグ教室は今回初めてということで、出船前のレクチャーでは押しなべて主にショウサイフグがターゲットである湾フグ釣りの内容を述べた後、ショウサイとアカメの釣り方、習性などの違いを解説させていただき出船となりました。今回は20名様にご参加いただき、吉久さんの好意で大型船でゆったりの教室となりました。

20130217191254.jpg

2013021706420000.jpg

 

 

2013021706460000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は北風がやや強く「ポイント到着の頃には凪ぐだろう」と、お知り合い数名で大型船の艫側で風を避けながら、釣り談義をしながらの航行、初回の仕掛け作り教室にご参加いただいた方も複数名いらしていて、「こんなのを作ってきたんですよ!」、「ほら、ここにはこんな工夫をしてきたんですけど、早く試してみたいな~!」など、時折冷たい風にはたかれながらも皆さんヤル気満々です!!

ポイントは中ノ瀬の南端から神奈川側へ行った富岡沖周辺、水深10数mで開始です! ただ、北風は依然として強く吹いており、大型船とはいえ結構な揺れ、皆さんに「こんな時こそゼロテンションの練習です!」と元気付けながらもやや苦戦という序盤でしたが、湾フグ釣りは今回初めてという、揺れる左舷ミヨシの幾多さんが船中1匹目となる本命アカメフグをGETします!(拍手)

20130217091212.jpg

 

幾多さんの竿はメタリア湾フグでしたが、気付けば左舷では6名がメタリア湾フグをお使いでした! 流石に皆さまお目が高いです!!

後編に続く・・・