アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.12.2

〈林〉一俊丸さん新築リニューアルオープンイベント

12月1日(土)、先の11月27日に新築、リニューアルオープンした湘南茅ケ崎の一俊丸さんにて、『2012年DKO初勝利、林良一さんのカワハギ講習会』(←主催のC.S.C.ナオミさんが考えたのですよ・汗)を開催いたしました。

当日は早朝より22名もの方々にご参加いただき、出船前のレクチャーはその新築の宿の中(左側の海に面した座れるスペース)で行いました。

20121201060834.jpg

 

今回はエキスパートの方々のご参加もあれば、アサリの付け方からお教えする方、そして一俊丸さんに初めてきたいただいた方も多く、季節によるカワハギの動向と釣り方、タックルの基本的なお話しをさせていただきました(下船後はDKO初勝利のトークショー有・大汗)。

 

さて、いつも優しい笑顔の堂満船長、まずは烏帽子岩回りの岩礁帯から攻め始めますが、ここではあまりカワハギからのシグナルはなく、早めの見切りをつけて亀城根に向かいます。

20121201093835.jpg

 

亀城根では既にカワハギ船が30艘近くいたでしょうか、開始と同時に船中あちらこちらでカワハギが顔を出します!

20121201090950.jpg

 

 

20121201092251.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

状況は外道が活発でカワハギもいるようですが、潮があまり効かずにアタリが極々小さい模様。そして、動いているエサには興味を示すが食うまでは追わず、必ず食う間=ステイを必ず作ることが大切で、それも若干長めのステイでアタリが出ることが多いようでした。

そんな展開であったので、オモリをヒラウチしながらゼロテンションでステイ。数秒後の極小さなアタリを掛けに行ける方にはそのゼロテン釣方を、ステイ後にややタルマセて聞き上げるといった、カワハギの食いを即した釣り方などを、皆さんタックルの違いなどを加味して行ってみました。

20121201100714.jpg

 

 

 

 20121201100828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

20121201103836.jpg

 

 

 

20121201110712.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

20121201112604.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半主催のナオミさん、あろうことかノー・フィッシュ・・・、そこで僕の仕掛けをセットししばし傍らで見ていると、すぐに小型ながら顔を出し、あれよあれよという間に3連荘!

20121201121432.jpg

笑顔のナオミさん、「分かった、カワハギ解っちゃったよ~~、カワハギ!」と一人興奮しているのをよそに、船長は笑顔で「まだまだ、分かってない分かってないよ~!(笑)」と大賑わい! でもこの30分位の間に7匹を釣り、竿頭が10枚ちょっとの日に一番上達したかも知れません!!

ラスト1時間は物凄く冷たい突風が吹いてしまい、アタリも遠のき30分早上りでした。

 

沖上り後、着替えを済まして新築の宿に向かうと、手洗い場には個別のタオルが用意されていました。アサリの塩で汚れた手には嬉しいサービスで、各々真新しい一枚を使うことができます。

20121201144940.jpg

また、冷えた体に暖かいシチューとパンのサービスも! これにもビックリ、シチューに「つけパン」して食べちゃいました(笑)

20121201145349.jpg

 

最後は僕の「DKO初勝利トークショー」です・・・(大汗)

皆さんの痛いほどの真剣な眼差しで見つめられる中、幼少の頃ザリガニ釣りをしたこと、船釣りを始めたきっかけ、カワハギ釣りを本気でやめようと思ったこと、追っては逃げて行くDKO、今回10周年記念であり、大塚さんの訃報、1次予選、2次予選は特別ルールに救われた5グラム勝利のこと、決勝では終盤に1人奮闘したこと、そしてこれは決して1人で成しえた勝利ではなく、一緒に戦った戦友の思いでもあり夢、悲願であったこと・・・、など、このお話しをまとめる最後に不本意ながら涙が溢れてきてしまい、お聞きになっている皆さんには恥ずかしいところをお見せしてしまいました・・・

 

約1年前、釣りを続けて行くにあたってひとつの夢であった釣り教室が実現したのがこの一俊丸さんでした。今年はもう一つの夢であったDKO優勝を果たせました。そして、その後すぐ新たな夢ができました。それは・・・

釣り教室にご参加いただいた方の中から是非DKOファイナリストを輩出したいことです。その後の夢は言わずもがなでしょうか(笑)

「楽しく真剣
」の「真剣に」の部分。そこを突き詰め日頃感じることのない緊張感に立ち向かって行くことをも楽しみたいものです。

 20121201144923.jpg

当日の模様をナオミさんが毎日更新している 一俊丸釣果ブログでご覧いただけます。

 

また、僕にとっては年内最後のカワハギ教室が、羽田のえさ政釣り船店さんにて12月9日(日)に開催いたします。まだ若干の空きがございますので参加ご希望の方は直接えさ政さんにお申込み下さい。よろしくお願いいたします。