アングラー:林 良一

林 良一さんの記事
2012.11.4

〈林〉DKO決勝戦

記念すべき第10回ダイワカワハギオープン。11月3日朝8時、勝ち上がった16名のファイナリストを乗せた巳之助丸は、やや寒さの残る平作川の河口から決戦の地へと舫いを解かれるのでした。

思い起こせば僅か5グラムの差で、それも今回の特別ルールでの4位抜けで一週間後の決勝が決まってから、一日、また一日と迫り来るその日に胸が騒ぐのでした。

当日は3時半に起きゆるりと準備。予てから用意していたアサリの塩漬けをクーラーに仕舞い、前日用意していたタックル類、ウエア―類を一人車に積み込み決戦の舞台へ出発です。

我が家から久比里までは90キロ。高速に乗り聞く曲はマイケル・ジャクソンのスタート・サムシング。この元気が出てくる曲で今年の大会は何か良い感じなのです。そう言えば4年前、あるカワハギ大会に行く道すがらリフレインで聞いたのはデッド・オア・アライブのユー・スピン・ミー・ラウンドだったな~

高速を降り平作川沿いの道に出ると何やら見覚えのある車。信号でかやごん号の横に止まりお互いガラス越しに笑顔でご挨拶(笑) 大会会場に入るとお知り合いが沢山! 今回はDKO観戦ツアーもあるのでした。

釣り座のくじ引きでは左舷ミヨシ1番。お隣に汐よしさん、そのお隣に佐野さん。 「今日は右舷の艫が潮先で、左舷ミヨシは四隅とは言え昼過ぎにチャンスが来るかだなぁ!?」と一人思案。

開始早々やはりアタリは少なく、左舷ミヨシ寄りは静かな状態をよそ目に、右舷艫寄りは賑やかな様子。それでも焦らず船の前方にキャストし、同じく右舷ミヨシでキャストしている村越さんよりも先へを心掛け、渾身のキャストを続け、渋いながらも1枚、また1枚と、最後の最後まで何があるのか分からないので、少しずつではありますがカワハギの貯金をためて行きます。

昼頃上げ潮に変わる潮は中々動かず、ラスト1時間、観戦ツアーの船からのアナウンスが風にのって聞こえてきます。 「トップは○○さんで○○枚(このとき枚数は聞き取れず)、2番手は林さん、追い上げています!」とのこと! 「『林さん』って・・、俺か!?」と、やや潮が上げて来ている気配の中、カワハギからのアタリが活発になってきました!

この頃よりカワハギを掛けたらより早く取り込めるようにフルキャストせず、アタリが無いとみればロングキャスト、ダブル3回を含む連荘もあり、時折バラシの後沈黙もありながら、こんなに釣りで集中したことは無い位に己を研ぎ澄ませ経過した1時間でした。

結果は悲願、夢だったと言っていいDKO優勝でした。観戦ツアーで僕に投票していただいた6名様、心からありがとうございました。

今回でDKOは5度目。2度目のファイナルで夢の優勝。表彰式を終えザ・フィシングのスタッフより一言下さいと言われ、宮澤さんのMCでカメラに向かいインタビュー終了・・・、みやさんの目に涙、そして僕も・・・、2人で抱き合い男泣き・・・

帰りは都内に入ると高速が渋滞なので一般道に下り矢沢永吉のバラードを聴いていると、数時間前のみやさんとの事が思い出され、次から次へと涙が溢れてきて・・・、たまらなくなり窓を開けると、秋の夜風が熱くて冷たい頬を打つのでした・・・

昨日、少し高い所から見た夕暮れの久里浜湾、綺麗だった・・・