アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.10.16

〈林〉TKB第2戦 えさ政釣り船店

10月15日(月)、羽田のえさ政釣り船店さんのTKB初日に参加させていただきました。

さて、当日は朝から心地よい北風の吹く晴天。さて、これからどんなドラマが起こるのでしょうか!?

20121015060541.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

20121015063418.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女将さんの大会要項の説明の後、船は定刻7時15分に桟橋を離れ、今日はまず第二海堡のポイントに向かいます。

20121015064909.jpg

 

海堡回りは15m位の浅場。周辺には数隻のカワハギ船が集まっていましたが、ここでは15分ほど、船中コッパが数枚上がった後竹岡沖に移動します。

竹岡沖は水深25m前後のやや沖目のポイント。下げ潮が早く、時折船を止めるとラインが斜めになりますが、剣崎沖を思えばなんのその、中型~コッパ混じりで、タタキ下げからのゼロテンションで皆さん拾っていきます。

 

20121015082454.jpg

 

 

20121015082425.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、船はポイントを移動しながら大型カワハギを求め移動を繰り返します。

 

船長は連続して大型狙いのポイントを攻めていて、終盤は金屋フェリー航路付近で大型が連発! 船中サイズアップに沸きます!!

20121015134424.jpg

 

 

そうそう、ここでちょっと注意点!  今年の竹岡沖はサバフグがたいへん多いです。サバフグはカワハギと比べて口も大きく歯も強く獰猛、気配がなくハリスが切られることも珍しくなくありません。特に大貫よりの竹岡の北側、浅場に多くいるような傾向があります。その強力な歯で、仕掛けを上げてきたら「鉤がツルテン」なんていうこともあります。大会に関わらず、ハリス付きの鉤を多目に持って行かれることをおすすめいたします。

 

寄港後は桟橋での表彰式。上位通過の方々の竿は皆さん極鋭、トップ通過の方はAGSでしたよ~~!!

 

20121015154511.jpg

 

「楽しく真剣に」をカワハギ釣り大会に取り込んだTKB43、今後まだまだ予選日が続きます。「貸竿だけどいいのかな~?」との方もいらっしゃるかと思いますが、当日はその貸竿の女性が予選通過していましたよ! 皆様も是非、乗合感覚でご参加いただけたらと思います。

 

今回も楽しい釣行、楽しい大会でした!!

20121015125240.jpg

 

そして今日からDKO(ダイワ・カワハギ・オープン)の予選が始まりましたよ~~