アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.9.9

〈林〉様々なパターンだった竹岡沖

9月8日(土)、羽田のえさ政さんのカワハギ初日の試し釣りに釣友のGONさんとお邪魔してきました。

当日の朝はちょっぴりと秋の気配を感じる東風がそよそよと吹く中、船上でアサリを剥きながらの釣り談義です。僕の釣り座の船縁の向こうには、丁度隣合うように係留してある湾フグ船があり、同じ位置に先日の湾フグ教室にご参加いただいた福田さんが乗船されていて、そこに女将さんや中乗りさんんも加わり、皆さんからの興味深い釣りの話、ご質問等にアサリを剥く手を止め楽しく、時に熱っぽく真剣に釣り談義を交わしているとあっという間に出船時間、女将さんやスタッフ方々の笑顔のお見送りを受け定刻に出船となりました。

出船後は時折頭上を通過するジェット旅客機を見上げながら多摩川を下っていきますが、ポイントまでは常連の溝口さんとの、カワハギはもちろんマルイカなどでも楽しい釣り談義、第二海堡を交わすとそろそろポイントなので幹イトに鉤をセットしていきます。

20120908082102.jpg

 

 前評判では大型混じりで外道も多いとのこと。下はパワー・フック5号と5.5号も用意+ハリス3号4cmとし、上2本は今季発売のパワー・スピード7.5号+ハリス2号7cm。エダ間は、外道を避ける意味でオモリ直上のビーズは使わず下から8cm、10cm、12cmにセットし、仕掛け上部に1.5号のシンカーを打ちました。

タックルは極鋭 AIR 1343 +スマックRTにPE08です!

20120908082214.jpg

 

竹岡の北側、大貫の南側辺りのポイントに到着。この辺りは甚九朗根やゲバチ根といった根があり、この根から航路までのブレイクラインの12mから釣り開始です!

しかし、潮色は結構な濁りで下げ潮はほとんど効かずの状態。オモリ着底で中型ベラの猛攻・・・。2~3匹ベラを釣り外道を避けるために宙釣りにに移行しますが、外道が追ってこられないFD(Fixed-Depth 固定水深)を探しそこで誘いをかけるも潮の濁りでカワハギにはオモリのヒラウチが見え難いのか、一向にカワハギからのシグナルはなく、しばらく誘いを続けるも仕掛けは段々と底に向って下ろしていく格好になってしまいます・・・

ベラ、ベラ、ベラ、トラギスの後、シンカーを追加し大きめに揺らし、イレギュラーで早い3次元の動きを幹イトに出ししばしゼロテンションでステイ。直ぐに訪れる外道からのアタリはスルー。その後トップガイドを押さえ込む小さなアタリに一瞬送り込み聞き上げでヒット! 中型の背の張った竹岡カワハギと今年も出会えました。

朝から相変わらずの良い凪。このアタリを区別しやすい好条件を生かして、外道のアタリは竿を上げて仕掛けを入れ替えて交わすかアワセを入れずに対処、本命からのシグナルを辛抱強く待ちます。

20120908092812.jpg

 

そして今日は試し釣りなので、12mから17m、20m以上まで、様々な水深や場所を探っていきます。そのため流し変えがあれば当然パターンが異なることが必然で、外道がパッタリといなくなったり、宙でアタリが出始めたりと、結構引き出しを煩瑣に開け閉めする展開になって行きました。

中盤過ぎ、宙からの誘い下げでオモリが海底から30cm位で「チチッ」という、チタントップ、Xトルクを伝っての手感度のアタリ! その場でユラユラさせ5cmほど下げて一瞬待ち小さく聞き上げますが「???」。気を取り直してもう一度誘い直しますが軽い・・・? エサが無い?? 急いで仕掛けを回収して、船縁でやや乾燥気味の小粒で小さいアサリを丁寧に縫い刺し再度挑戦、犯人はコイツでした(笑)

20120908131531.jpg

 

その後この子達(笑)を攻略しようと竿をもう少し張りのある1454 AIR + チューンバット に、鉤もスピード7号、ワイド・フックなどに替え、果敢に宙を攻めてコッパ~小型を数枚追加しました。ただ、このコッパの中に25cmクラスも混じっているようで、アワセた直後に慎重なやり取りを強いられることもあり、そんな良型を3連荘した後にポイント移動になりました。

その後は右舷から潮を当てるヨコタの流しでしたので、右舷側をかいくぐって来たややスレていると思われるカワハギに、左舷側の僕は宙で仕掛けをアピールした後にゼロテンションで「少しでも食べやすい状態で食べていただく」ことに留意し、僅かに曲がっている竿先を集中して見つめました。潮が効かない為に食うことがいつもに増して上手いカワハギに、よりアタリを大きく感じたいが為にシンカーも取り対峙、トップガイド半個分モタレるアタリに掛けに行き数枚を追加しました。

2012090809400000.jpg

 

濁り潮+極緩い潮+外道の猛攻と難しい展開が続いた試し釣りでしたが、終わってみればトップ15枚で僕は14枚でした。

 

帰港後は、湾フグに乗った釣友の武田さんが好釣果とのこと。フグのお裾分けをいただいちゃいました(感謝)

 

今回様々なシチュエーションを楽しみ、また翻弄され、楽しく真剣にでした!

でも、やはりカワハギは楽しいな~、GONさんまた行きましょね!!

20120908134321.jpg

 

 追伸1 当日はえさ政さんの〔釣り速報〕さんの取材でした。発売は9月21日(金)、是非ご一読下さい。

追伸2 えさ政さんでの【カワハギ釣り教室】を企画中です! こちらはまた追って告知していきます。