アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.8.25

〈林〉 PERFECT 1343 !

連日の暑さに小学1年生の息子を釣りに連れて行くのを躊躇していると、翌週の月曜日が始業式、土日は色々と予定があり、8月24日(金)に急遽息子と瀬戸丸さんの夏カワハギに行ってきました。

マルイカ以来久し振りの瀬戸丸さんに向う坂を息子と昇っていると、宿の前に昌船長がいらして一話し。宿に入ると冷房が効いていて、いつもと変わらぬ親方、女将さんの笑顔のお出迎えでした。

 

今回はメインロッドに1343を携え、日頃メインに使う1454+チューンバットをサブロッドに、息子には1455+1454のバット装備です。

20120824071003.jpg

 

20120824070946.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120824054453.jpg

 

 

親方船長操船の10号船は定刻6時に出船し、ポイントは10分ほど航行した剣崎灯台付近、水深は何と7m!

20120824123557.jpg

 

息子は秋に二度目の挑戦で5枚のカワハギを釣っており、「今日は6枚目標だな」とタックルを準備、2本鉤の仕掛けの上部に「これいいね~!」と言うので快適カワハギ集寄RVを付け、根の荒い剣崎沖のこと、捨てオモリ式の仕掛けで挑ませ、船縁に立ち釣りする息子の後ろに僕は座り、二人羽織のように釣り開始です!

一投目に外道のアタリ! 果敢にアワセ大喜びでリーリングしていますがやはりトラギス。でも、何かが釣れれば良いわけで早速二投目です。オモリ着底イトフケを取ると「コンッ」とアタリ? 一瞬タルマセ聞き上げるとカワハギらしき引き! 「デカイ! デカイ!!」と大騒ぎで上がってきたのは良型のカワハギでした!! 

20120824063935.jpg

 

30分程して余裕が出たのか「パパも釣ってもいいよ!」とのことで(笑)、1343にNewスマック、根掛りを加味し4個のビーズ仕掛けの上3個を使用、潮は緩やかなので仕掛け上部にシンカー1.5号を付け、右隣の小さな釣友を見やりながら釣りを開始します。

1343、緩い上げ潮は止まる方向、まず25号オモリで宙を攻めてみます。軽量なことは言うまでもありませんが、そんな軽量の竿に仕上がっている反面Xトルクでシッカリとした張りを感じ、根の駆け上がりでオモリが根の側面にぶつかる挙動が驚くほど明確に手感度と目感度に伝わります。もちろん「これはベラだな」、「こいつはトラギス」など、外道のアタリも鮮明に手元に伝わり、その情報を元に、外道は追えずにカワハギだけが摂餌できるFD(Fixed-Depth・固定水深)を探します。

「根が駆け下がっているのかな? ちょっと下げてみるか」と、ユックリと竿先を下げ始めると、穂先を「フッ」と戻すアタリ! そのアタリを見送りその場で仕掛けをユラユラさせ、一瞬止めて聞き上げると「ガガガガガ」と、そのXトルクで張りのある竿全体を震撼させる横ッ走り! 水面で反転し伸され気味になる竿を立て直し、カワハギをこっちに向かせた刹那に一気に取り込んだのは25、6cmのカワハギ、「パパ、僕より大きいの釣っちゃダメ!」と笑っている息子にもアタリ! 横から見ている息子の穂先にひときは大きなアタリが出ると自分でアワセを入れリールを巻いています。 カワハギを取り込むと「僕は2匹、パパより釣っている!」と、思わず苦笑いしてしまう生意気な一言です(笑)

さて、今度はオモリで根をトレースして行きながら、根掛りしなさそうな根の頂上付近、駆け下がっている根の斜面でオモリをステイ、シンカーを揺らす弾くようなタタキで仕掛けを止めます。その後に表れる、カワハギがエサを口に含みバックする極小さなアタリに集中します。大きなアタリでもトップガイド1/2個動かす程、そのアタリに掛けに行くとやはりカワハギ、そんなアタリを1343は、日頃メインロッドとしている1454よりも手感度でかなり大きく出る印象で、今まで取れなかったアタリが取れ=ツルテンの回数が減る=よりカワハギに近付かることが実感できました。

僕らは艫寄りの釣り座でしたので、前半はアタリも多く楽しめましたが、後半は潮がかわりミヨシ側が有利な展開、途端にアタリが途絶え始めます。

途中息子は小一時間ほど昼寝をし釣りを再開します。そうすると、僕は「アタリがないな~」と釣っていますが、「きたきた、重い~~」とリールを巻いています。「おい、パパ全然アタリが無いんだけどどうやって釣っているの?」との問いに、「ゼロテンションだよ、ゼロテンション! イトはちょっとでもタルンじゃダメだからねっ! 船が揺れてもピンピンに張っておくんだよ。そうすると最初ちっちゃいアタリがきて、段々大きくなって、『それっ!』とアワセて巻けばいいんだよ!!」と、ありがたい教えをいただいちゃいました(汗・爆)

 

夏カワハギ。産卵直後の個体は早い誘いには反応しないこともあるようで、ミヨシで活性の高いカワハギが釣られた後、やはりあまり動かさない誘いが有効なようでした。

そんなゼロテンションをキープする釣りを1343で最後まで続け、大中型がポツリポツリ食い続け22枚でした。

沖上り15分前、息子は何と三連荘! その間僕はアタリなし・・・、「ゼロテンションだよ、ゼロテンション!!」と、ひときは大きな声で必死にリールを巻いていたことは言うまでもありません(爆)

20120824072415.jpg

 

5~22枚の釣果で11枚を釣った息子。恐れ入りました(苦笑)

20120824163021.jpg

 

今回いつもメインで使う1454には一度も手を出さず1343の性能を堪能、インプレ釣行で短時間使ったときとはまた違った、高次元な、パーフェクトな1343を実感できました。この上を行くAGSもたいへん楽しみなところ、AGSがメインロッド、1343がサブロッドとなれば、以前にも増して強い味方になること間違いなしと確信した釣行でした。

最後は横須賀PAでソフトクリームを。帰宅後自分で釣ったカワハギの唐揚げに思わず笑ってしまっていました。

20120824141921.jpg

 

20120824193201.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね! また行こう!!

20120824155015_32_web.jpg

 

1343のことを書いたつもりが、何だか「夏休み親バカ釣り絵日記」になってしまいました・・・・(大汗)