アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.7.26

〈林〉熱意

うだるような暑さが続く今日この頃ですが、そんな昨夜の7月25日、釣友の大場さんの声掛けで13名の釣りフリーク達が、まるで屋台村のようなビアガーデンに集いました。

20120725215019.jpg

 

 

狭いスペースにギッチリ座り、少しは涼しくなった夜風に杯を傾ける皆さん。そこには当然、あちらこちらで釣り談義が聞こえてきます。

「僕は手が小さいんですよ。ゼロテンションのパーミングはどのようにやったらよいですかねぇ?」

「ジギングに行ったのですが、どうも上手くジグがしゃくれなくて・・・、何かうまいやり方はないものか?」

「今年のマルイカは良かったね~! 撃沈したときもあったけど(爆)」

などなど、100パーセント釣りの話し! とても気持ちの良い時間が過ぎていきました。

すると、ある方から「りょうさんの釣り教室に、こういった内容を盛り込むのはいかがですかねぇ?」との提案をいただき、「なるほど~」と考えながらとふとご参加の方々を見回すと、何と! 全ての方が僕の釣り教室に参加してくれていたのでした(感激・涙)

 

そして、皆さん一番熱心な、熱意のこもった話しはやはり、今季ダイワから発売される新たなカワハギ竿、リールの話題で、釣具屋さんで予習済とみえ、「ガイドがAGS(エアガイドシステム)なんだってよ! それでね・・・」や、「柔らかくても凄い感度で、『軟調竿での宙釣り』云々・・・」、「オモリも工夫がなされているようだよ」等など、かなり最前線の情報を知ってらっしゃいました。

そこで1人が、「ダイワの新しいカワハギ竿、予約した人~~~!」と声を上げると、「ハ~~イ!!」との声と共に、13名の半数以上の方が笑顔で手を挙げているではないですか!! これには嬉しさを通り越し、驚きとともに、お一人お一人の笑顔を、僕も笑顔で見返してしまいました。

20120725214944.jpg

 

20120725215236.jpg

 

20120725215221.jpg

 

 

 

 

 20120725214958.jpg

 

飲み放題のビヤガーデン。皆しこたま飲んで、飲む度に饒舌になって行く・・・

皆同じ熱意と志を持った紳士淑女の皆さん。お互いのニューロッドを船上で褒めあう時ももうすぐです!