アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.4.30

〈林〉親子でマルイカ釣り

ゴールデンウイーク2日目の4月29日(日)、松輪の瀬戸丸さんへ、もうじき7才になる息子を連れてマルイカ釣りへ行ってきました。

思い起こせば去年の今時期、釣れないシーズンではありましたが凪の日を選び、5才の息子の船釣りデビューをと、同じく瀬戸丸さんに親子で乗ったのですが、ベタ凪にも関わらず息子は船酔いしてしまい辛い思いをさせてしまいました。

その後は酔い止めを服用、カワハギに2度連れて行き、それぞれ2枚、5枚と、本人納得のいく釣果だったようです。

「もう随分と暖かくなってきたから・・・」と、連日釣行をせがまれていた息子がセットした目覚ましで午前2時に2人で起きだし、高速道路の夜景に瞳をキラキラさせている助手席の相棒を見やりながら、いつもにも増して安全運転を心掛け瀬戸丸さんへ向かうのでした。

20120429051539.jpg

 

当日は、釣友のかげとらさん主催の「関東休日漁師会」(mixiコミュ)のマルイカ仕立てにご一緒させていただけることになり、くじ引きで僕と息子は左舷胴の間の釣り座、同舷には同ブロガーの海馬さん、かやごんさん、芦澤さん、DKO3位のそういっちくん、Massaさん、あきにいさん、主催のかげとらさんなど名うて揃い(汗) 信吾船長の14号船にて総勢17名での出船となりました。

20120429061408.jpg

 

そして、去年のカワハギ釣行ではまだ非力な息子にと、短いアナゴ竿でカワハギ釣りをさせたのですが、折角アタリが出ても腕のストロークも竿も短く、中々フッキングに至らずでしたので、試しに予備の極鋭1454に換えさせてみると何と連釣! 帰宅後「パパ! この竿僕にくれる!?」には、正直苦笑いでした。

その経験を踏まえ、小学1年生にはまだ若干重いかも知れませんが、今回息子には165センサーにスマック、ラインはPE08、仕立ての為同船の方に断りシンカーは25号、前日から本人自らが選んだスッテ(笑)で直ブラ3本仕掛けで臨ませませた。

20120429061423.jpg

 

ポイント到着、1投目はお手本ということで僕が竿を握り、「こんな感じで釣るんだよ」と、去年船酔いでダウンしていた息子にして見せて、諭すように言って聞かせます。

かげとらさんが「早掛け賞」を設け、笑顔で皆さんに激を飛ばしますが、船内ちょっと渋い様相、序盤は艫からアタリが来ますが、僕らには中々アタリがありません・・・

「今日の目標はイカを1匹釣る! 絶対絶対釣る!!」と言っていた息子に何とか釣らせたくて躍起になりますが、しばらくこの様相は続き、釣り座に座る僕の前に立たせ、目の利く二人羽織よろしく2人で竿を持って釣ったりもしました。

20120429101358.jpg

 

何度か船回しをして後開始の合図、25号シンカーの息子の着底は船中最後なのですが、クラッチを入れラインを張ると竿先がピクピクと上下! 間髪入れずに合わせてあげ、頭上の竿先を見るとイカが乗っています!

「きたぞ~! 巻け巻け~~!!」と、一人大きな声を出してしまいましたが(苦笑)、そのときはたまたまどなたもイカを掛けていなかった時で、「スゴイね~」、「釣り上手だね~」など、皆さんからはやし立てられ、本人満足気な生涯初マルイカでした。

20120429073050.jpg

 

その後も時たま僕も竿を持ちながら釣りをしますが、やはり「今日の主人公にもう1杯釣らせてあげよう」と思い、本人に頑張らせてみることにしました。

 

途中かげとらさんがイカを集め、船上でマルイカ刺しを作ってくれ、身、エンペラ、ゲソごとの味の違いを堪能できました。

20120429113615.jpg

 

 

 

 

20120429105007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて釣り再開、皆さん和気藹々、船内笑い声が響く中「どうぞ~」との合図、艫を見やると誰の姿もありません! チャンスとばかり早速息子に投入させしばし傍で見ていると・・・

ぎこちないながら自分でアタリを取ってアワセを入れ、めでたく2杯目のマルイカをGETいたしました(笑)

20120429114218.jpg

 

それも僕のスタイル、一番上だけ直結にしたメタルのスッテに乗ってきました!

まだまだ投入器の使い方から全て「・・・。」なところですが、今日は◎良しといたしましょう(笑)

 

関東休日漁師会では、下船後表彰式など、皆さんが景品を持ち寄り行うそうなのですが、前夜たいへん興奮して寝付かれず、ほぼ徹夜状態の息子は沖上り前から釣り座で爆睡、その旨をかげとらさんや皆さんに伝え、一足早く瀬戸丸さんを後にいたしました。

 

晴れて凪、最高の日並、釣りをするのに良い季節となりました。僕は全然嵌れず貧果でしたが、それよりも、気の合った釣友との一時、新たな釣り師との出会い、息子の初マルイカ、今回も思い出に残る釣行となりました。

皆様ありがとうございました。

 

帰宅後、かげとらさんにいただいたうまい棒をダッコしご満悦(爆)  また行こうね・・・

20120429164108.jpg

 

 

                        

                         【マルイカスキルアップ講座】

 5月19日(土)、浦安の吉久さんで開催の【マルイカスキルアップ講座】参加募集中です!

参加ご希望の方は、吉久HP http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view.asp?CID=yoshikyu より、直接吉久さんにお申し込み下さい。