アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2011.8.23

〈林〉第5回チャリティー仕立てオフ会

8月21日(日)、神奈川県小網代の所右ェ門丸さん、ひさこ丸さん、丸健丸さんにて、第5回チャリティー仕立てオフ会を開催いたしました。

当日は夏冷えの曇り~雨模様、早朝よりカワハギのエサとなるアサリを持ち込み剥いている方々も、上にはレインウェアーを着ている様相です。

そんな中、小道を下って船着場に出る小網代を考慮して暗いうちからバナーを掲げた案内係が立ちます。

夜も明けてきた頃、ゴキゲンな仲間達が続々と集まってきます!

総勢34人参加の今回、カワハギ狙い、ヒラメ、キス&ヒラメと、各船宿さん5艘に分乗、6時の出船を迎えました。

ここのところの折からの気温の低下で水温も2℃程下がったとのことで、これから狙う魚達は、連日の高水温の中クーラーをかけているような数日、「これはイケルかも?」と期待したものの・・・

カワハギは低活性の個体が点在している様相で、潮先方向では盛んにアタリがある時があるものの、食い込みが浅く巻上げ途中でのバラシが多く苦戦しましたが、それでもトップは20枚オーバーの釣果でした。

ヒラメ船はアタリはあるものの、上がってくるヒラメは小型中心で、これも底潮が冷たいため?なのか、船中10枚の釣果、その他キントキを狙いに行ったりもしたようです。

キス&ヒラメ船は、二時間半ほどのキスは7匹がトップ、ヒラメは厳しかった様相で、水温低下が裏目に出てしまった感がありました。

しかしカワハギ船で沖上がり直前ドラマがあり、カワハギ仕掛けに2.5キロのヒラメが食ってきました!

沖上がり後はお楽しみのバーベキューです!

所ェ門丸さんの屋根付きのスペースをお借りし、そこには休憩所の他大きなテーブル、トイレ、水場があり、野外のイベントには打って付けの場所です。

定番の肉あり、有志よりの鮎あり、焼きソバありのバーベキュー、ノンアルコールビールやノンアルコールスパークリングワインと共に舌鼓、その他有志から沖縄土産のパイナップルやスイカなどもあり、会話も弾み楽しいひと時が過ぎていきます・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、最後に代表の前田さんからの報告、挨拶です。

今回までの義援金は、8月1日のAEJ剣崎解禁企画のときが31,000円、

プライベートの釣りで集めていただいたオシリスさんグループからが8,670円、

8月3日のウイーク・エイドと今回の合計が50,130円

合計89,800円となりました。

これを今回からあしなが育英会の東日本大震災・津波遺児支援(東日本大震災遺児への一時金、貸与奨学金、心のケアプログラム開催費などへの寄付)http://www.ashinaga.org/higashi_nihon/ に寄付させていただきます。

バーベキューお開きの前に、大きなスイカ1個がオークションに、競り落として持ち帰り、スイカ大好きがパクリ!

 

 こんなことも釣りでの楽しみではないでしょうか?

次回は9月11日(日)、松輪の瀬戸丸さん、一義丸さんにてカワハギ予定、既に申し込みが始まっております。振るってご参加下さい。