アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2010.7.19

〈林〉夏タチウオに行ってきました!

釣友の岡野さんから「夏タチにいかない?」との連絡があり、7月の三連休の中日、安浦のこうゆう丸に今季初の夏タチウオに行ってきました。

メンバーはこちらから岡野さん、おケイさん、僕と、現地で岡野さんの友人の井上さんと待ち合わせです。

 

船の左舷ミヨシから、おケイさん、僕、岡野さん、井上さんの布陣です。

 

20100718063900.jpg

 

出船前に船長に伺うと・・・

「ここのところ深いよ、昨日も60m位から始めて途中浮いてはきたけどさぁ。この時期にしてはちょっと難しいかな」

とのこと。

宿の常連さんは・・・

「細いのが多くて、アタッテも鉤掛かりまで持ち込めないんだよね。ルアーだとどうだろう・・・」

とのことで、結構シビアな前情報、朝一ジグで不発なら、すぐにエサ釣りにシフトできるセッティングで臨みます。

 

20100718063000.jpg

 

朝一のポイントは金谷沖、10艘以上の釣り船がタチウオを探し旋回しています。

合図と共に第一投、70m迄沈めてジグにショートピッチで命を吹き込みタチウオに誘いをかけますが不発、次の流しでは90mの指示、そこではサバがいくつか釣れてしまい、大オマツリ大会になってしまいました。

その後、船は金谷沖をソナーをかけ捜索しますが、良いタチウオの群れがないようで見切り、大貫沖に移動です。

 

大貫沖は海底が浅くなだらかな砂地、水深が11~17mなので、タチウオにジグを長くアピールさせる為、60gのジグを遠投して斜め引きし、バイトのチャンスを増やします。

ここで口火を切ったのがおケイさん、船下にジグを沈めて底を切った時にタチウオがバイトしてきたようです。

「きたきた、きたぁ~~~、あっ・・、バレタ・・・、(リールをユックリまいていると・・)あっ、いたいた、いたぁ~~~!」

と、船中誰もが振り向くボリュームで大絶叫!

アワセの直後食い上げていたタチウオをバレテしまったと勘違いしてしまったようでした。

 

20100718102324.jpg

 

この後、岡野さんも中振りのタチウオを上げ、僕にも今季待望の一本がきました。

 

20100718104044.jpg

 

 

20100718103641.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタチウオの食欲は全くなくエサには無反応、 ジグのリアクションで食ってきた感じでしたが、それでも4回のバイトしかなく1匹のキャッチ・・・、今季初の夏タチウオは厳しい釣果でしたが、開幕当初は例年不安定な夏タチウオ、太平洋高気圧が張り出し、天候も安定してくると釣果も上位安定が続くのでは!?と思っています。

 

そして今年は、夏カワハギも良い釣果が出ているようでこちらも楽しみ、「カワハギ・ここがキモブログ」に、宮澤さんが夏カワハギについて書いておられます。

カワハギが釣れている!だけど・・・。 =夏カワハギのススメ=:http://kawahagi.funesaizensen.com/blog/eid641.html