アングラー:林 良一

林 良一さんの記事
2010.3.7

城ヶ島ふたたび・・・

3月4日はI澤さんが束オーバー、5日も好(高)釣果の城ヶ島下、翌日の3月6日、気の合う釣り仲間の支障(師匠ではありません)さん、ダッチ オーブンさん、おケイさんと僕の4人で、松輪の瀬戸丸さんに向かいました。

前日の天気予報では、当日は午後三3時頃より雨でしたが、その後午前9時過ぎから雨予報となり、なんと横横道路を走っているうちからワイパーを作動、降りだしが早まったようでした・・・。

途中のコンビニではGONさん、なま’Sさんと合流、到着した早朝の瀬戸丸さんの待合室には、既に到着している海馬(前田)さん、kajiさん、スーさんの笑顔がありました。

全員で9人、大船長の船の左右ミヨシより乗り合わせます。

出船前の小降りの雨の中、タックルの準備をしていると、「よぉ~~!」との声。                                         振り向くとそこには・・・。

そうです!皆さんご存知「King of  Mr. MARUIKA & KAWAHAGI」こと、永田さんの笑顔が!!

しばし準備の手を止め、ご無沙汰してしまっているご挨拶の後、永田さんより、今期ダイワからリリースされたミッドスッテなどの話し、ここのところのマルイカのエリアによる釣況などの話しをしていただき、出船前の期待に高鳴る胸の内は、否応無しに高まりまくりです!

いざ出船、ポイントの城ヶ島下には釣り船がスローで旋回していて、「今日もこのエリアにマルイカがいるな」と確信、タングステンシンカーを持つ手にも力が入ります。

第一投、60m付近、空が暗く海も暗い為、ハダカイエロー系のスッテをオモリから一つ目に付け、マルイカの群れの中にオモリが直撃潜行していくとき、その目立つ蛍光イエロー系のスッテが活性の高いマルイカの注意を引き付け仕掛けに接近、オモリ着底後、止まった近くのスッテを衝動的に襲ってくるイメージです。

近くには、永田さん、ダイワのスタッフの方々、つり情報の根岸発行人を乗せた成銀丸も開始の合図が出ています。

だがしかし、第一投は群れが小さいようで空振り、その後旋回を繰り返す大船長、一度船を決めても、もう一度微調整してからの投入合図、よりお客に釣らせる為の細心の配慮が窺えます。

二投目、オモリ着底→ゼロテンション→数秒後にガイド半個分のアタリ→アワセ→乗り、といった感じで、ブルー系のシャギーに乗ってきました。

当日のスッテからーは、海が暗く濁りも入っていることから、アピール系と濃色系を主にチョイスし、具体的にはアピール系は前記の蛍光イエロー等、濃色系であればグリーンやブラウン等がよかったように思います。

メタルスッテは仕掛け最上部、色玉メタル系はその下に配列、下の写真のスッテ+数本を試行錯誤しながら組み替えて行きました。

kajiさんにはマイクロ・マルイカがヒット!リポDのビンにはちょっと入らなかったですが・・・(笑)

開始一時間を過ぎた頃、ガイド半個のアタリでアワセ、???、底に張り付く重い引き、極鋭ゲーム・センサー165を手元近く迄曲げる「グイ~ン」とした重量感のある引き!

上がってきたのは目測45cmを超える、通称ベンケイと呼ばれる大型のマルイカでした。

今日はGONさんとおケイさんから差し入れがあり、これはおケイさんお手製「タコのカルパッチョ」。

船上でドレッシングで和えたそれは絶品!皆さん先を競って舌鼓です!!

そんなおケイさん、ブランコは経験者だそうですが、今回直ブラに挑戦、見事マルイカGETです!

その後昼過ぎには、マルイカはポツポツ釣れ続けはしますが、大船長はやや水深の浅いポイントに徐々に移動、盛り上がりを見せます。

「でっかい反応には二回ぶつけたけどよぅ、でもなんか、昨日に比べて小さい反応なんだよなぁ、今日は潮が濁ってんべぇ、だっからさあ、浅いトコも当ててみたんだよな、最終的に今日、は48mでも反応あったよ」とは、下船後宿での大船長談。

今回マルイカ釣り自体が初体験のGONさんも15杯GET!喜びの形相です!!

まだ始まって間もないマルイカ、雨には降られましたが、今回も気の会った仲間との楽しい釣行でした。