アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2010.3.3

城ヶ島沖のマルイカ

予てから計画していた今日のマルイカ釣行、個人的には花粉症のダメージがややあり躊躇していたのですが、前日の2日の午後、同ブロガーの前田さんから・・・                                             「松輪の瀬戸丸の船長から連絡有、船長は・・『いい反応見つけたよぉ~、今日は午後から良かったよぉ~!』とのことで、これは行ってみないことには・・・」との、花粉症も吹っ飛ぶメールが届いてしまいました・・・(笑)

(単純ながら・・)途端に症状は好転してしまい、瀬戸丸さんにマルイカ釣りに行ってきました。

前田さん、スーさん、生田目さん、Aさん、僕の5人で現地集合、宿での大船長談では、昨日城ヶ島沖でいい反応があり、今日もそのエリアを攻めるとのことです。

 

7時に河岸払いし、15分程でポイントの城ヶ島沖に到着、船長は魚探とにらめっこですが、海中にゴミのようなものが広域に亘って浮遊しているらしく、魚探の反応は、ノイズのようなものばかり・・・。

丁寧に船を旋回させている船長、満を持しての第一投、残念ながら空振り・・、二投目、オモリ着底後ゼロテンション・・・、ガイド半個分の押さえ込み!すかさずアワセ、根掛かり??

いやいや生命反応あり!ロッドを伝わってイカ特有の引きが「グイ~ン」と感じられます。

手応えからいって大型、上がってきたのは胴長25cm程のグッドサイズでした。

今日は潮も幾分濁っているようで、コントラストのハッキリした、濃い色系である45Sor40Sシャギーブラウン、同シャギーグリーンなどや、アピール系の45Hグリーン赤玉ハダカ、43Sグリーン泡ラメハダカにマルイカの反応が良かったようでした。

 

11時頃までは船中ポツポツ、僕はそのときツ抜け+1~2杯、そしてその頃からマルイカの活性が上がってきました!

オモリ着底ゼロテンション、数秒以内にアタリが出ることが多くなり、いわゆる「着ノリ」に近い状態に。

4連荘で5杯、トリプルなどもあり、1時前には28杯になりました。

 

この時間辺りから空は曇天から晴天へ、海中の光量も増えるはず・・・、スッテのカラーチェンジか?と思うが早いか、隣の釣り座のスーさん、白色系のスッテでマルイカを乗せていきます!

 

終わってみれば38杯、中型主体で大型、マイクロ混じりでした。

 

45421859_2259766788s.jpg

 

20100303171756_31_web.jpg

 

仕掛けの一番下のスッテ一本だけが直ブラ、あとは全て直結の前田さんも36杯の好釣果でした。

20100303171756_32_web.jpg

 

マルイカ初めてのAさんも20杯up、スーさん、生田目さん、言うに及ばず30杯upと申し分ない釣果!

先シーズンを払拭し、今シーズンのマルイカ、期待大かも知れません!!