アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2009.7.27

夏タチ開幕!

例年開幕当初は釣果にムラっ気があることも多い夏のタチウオ釣り、昨日ホーム入舟より、海馬さんのお仲間、僕の仲間の総勢18名で行ってきました。

昨日はチャーターの為、人数が揃ったところで早めの出船、やや南風が強い中、6時半前にはソナーを回し始めます。

 

20090726072901.jpg

昨日同船だった「から」さんは一昨日もタチウオ船に乗り、24本の釣果!

皆に「今日釣れなかったら、昨日釣っちゃった『からちゃん』のせいだよぉ~!」と、半分真面目に冷やかされています(笑)

金谷沖、じっくりとタチウオの反応を探しますが、昨日からの南風の影響か、からちゃんの影響か?、どうやらレンジが低い模様。

しばらく経ってからジグでちらほら、小型主体です。

 

20090726104136.jpg

 

 

20090726102825.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後タチウオ船団と合流し、やはりやや低い食いダナ、昨日は15~30m位、ときに70mなんていうのもありました。

 ただ、船団が出来ているのは群れが大きな証拠、夏タチ本番の雰囲気ムンムンです!

20090726092437.jpg

 

昨日は基本的にジグやワーム等のルアーでの釣り限定でしたが、前日からエサにも高反応を見せ始めたタチウオ、デビル船長、こっそりエサと仕掛けの用意もしてくれていました。

操舵室に呼ばれ「ちょっとさぁ、エサがいいみたいだからやってみてよ、仕掛けある?」とはデビル船長、一人ミヨシでエサ釣りをしていると、、、。

「ちょっと、ちょっとぉ、エサ禁止なんじゃないのぉ?今日、一人でミヨシでエサでやってるよ!」と、同船のおケイさん。

両隣の海馬さん、スーさんに伝えている模様、それもトンガッタ口で・・・。

そんなとき、あるんです、アタリが・・・。

掛かっちゃうんですよね、そんなとき・・・、ロッドが満月・・・(苦笑)

その後はエサにかえる方、ルアーで通す方それぞれ、ぼくはソフトルアーを使っていたときに良い時合があり、4~5本連続で獲れました。

初対面の方、タチウオ初体験の方を含めた昨日の船内、皆さんタチウオの顔を見ることができ、サバやシマガツオなどのゲストも上がりました。

 

20090726102634.jpg

 

 

 

20090726111351.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は大貫沖の浅場に移動、マッディーウォーターに蛍光ピンクのワームを合わせ数本獲り終了、今回も、笑顔の絶えない楽しい釣行でした。

20090726131209.jpg

20090726072927.jpg