アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2009.4.4

水温上がり胸膨らまし・・・

湾奥入舟より、マルイカに行って来ました。                                           今回が初めての釣行記になります。

ポイントに向かう航行中船長が、「水温上がってきたよぉ~!」とマイクアナウンス。                       竹岡沖付近でした。                                                           情報通り、勝山付近で表水温は16℃を超えました。

「よお~し、反応あれば期待できるかなぁ~」と、常連さん達と共に盛上がります。

浮島沖でスローダウン、ソナーを出しマルイカ捜索開始です!

だがしかし、「・・・。」、船が止まりません。                                                                                                             そのまま捜索しながら南下し、二度ほど仕掛けをおろすも空振り、そのまま大房岬付近まで捜索しながら南下、館山湾口で船長丹念に船を回します。

きました。                                                                     今日一杯目。

その後もソナー、魚探を駆使し、しつこくイカの反応を探しながらの拾い釣り、8杯獲ったところで意を決した船   長、「松輪に走るよぉ~」と、北西に船首を向け、南西の風をヨコタに受けながら航行。

剣崎吉野瀬付近に到着しても、一艘の釣り船もいません。                                  船長思わず「ここ松輪?釣り船いないいんだけど」と笑ってます。 

しばらくマルイカの反応を探しましたが、しょぼい魚の反応しかなく、おりから強まりだした南西風もあり、ほんのちょっぴり早上がり、帰りは隅田川両岸のさくら並木を見ながらの、ちょっと優雅な帰港の途でした。