アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2020.10.2

ひとつテンヤ交流会in広島

9月20日

 

この日は、呉市吉浦港より出船の愛裕南丸さんにお世話になり、普段岡山エリアをホームグランドとされている西野さん、藤原さんとひとつテンヤを楽しんで来ました。

 

移動中にロッドスタンドをパシャリ!!

 

 

高級タックルが満載です(笑)

 

私の使用タックルはこちら!!

 

ロッド、紅牙テンヤゲームEX H-235

リール、トーナメント ISO2500SHLBD

ライン、UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号

リーダー、紅牙リーダーEX タイプF 3号

テンヤ、紅牙タイカブラTG 10~15号

 

 

私だけでなく3人揃って紅牙テンヤゲームEX H-235を使用です(笑)

広島エリアだけでなく各所ディープエリアを攻めることも増えてきていますし、俊敏なシャクリを多用するリアクション系の誘いにも、しっかりしたバッド、程よいハリ具合の先調子なのに非常に軽く思うようにテンヤを操作することが出来るのでどのエリアにも対応できるロッドです。

 

 

 

午前中は水深が30m~60mと比較的浅場の砂地や瀬周りのポイントを多く回りました。

 

2枚潮がキツイ場所や水深差が大きいポイントも多かったので紅牙タイカブラTG15号をメインに使用しました。

朝一の瀬周りのポイントではチダイの活性が非常に高く私は3連続チダイをキャッチ!!

 

 

チダイに遊んで頂いている私を横目に西野さんはしっかりと真鯛をキャッチされています!!

 

今回の釣行も絶好調の西野さん!!(前回釣行のブログはこちら)

続けてヒットさせていきます。

 

 

この日はたまたま愛裕南丸さんの中乗りとして乗船されていた後迫さんがタモを持ち待機し、勝山船長が見守るという非常にやりづらい状況のなか(笑)

 

無事にネットインされ良型真鯛をキャッチ。

 

 

藤原さんもヒット!!

 

 

と同時に後迫さんがネットを持って待機!!(笑)

 

しっかりと良型真鯛をキャッチ!!

ホームグランドであるはずの私は釣れども釣れどもチダイ(笑)

 

そんな中ようやく私にも真鯛がヒット!!

ウェアのカラーが丸被りな西野さんとダブルです。

私の真鯛が小型のこともあって西野さん気を使って下さり真鯛をかなり引いた状態でパシャリ(笑)

 

このままではヤバい(汗)

と思っているところで潮止まりを迎えアタリが途絶えてしまいます。

活性の下がっている真鯛になんとか口を使わせるべくいろいろな誘いを試していきます。

 

水深60mほどの砂地のポイントで紅牙タイカブラTG15号を使用し機敏にロッドをシャクってテンヤを跳ね上げフリーフォールでドスンと底を叩く(ちょっとした砂煙をたたしてその中からエビが飛び出してくるというイメージ)を繰り返しリアクションバイトを狙います。

するとフリーフォールでの着底後シャクリあげようとすると同時にロッドに重みが乗ります。

そのままロッドを振り抜きフッキングに持ち込むことに成功!!

 

ようやく真鯛らしい重量感ある引き味を楽しみ無事にキャッチ出来たのはこちらの真鯛!!

 

 

 

砂地のポイントで困ったときは底を叩いて誘うという、いつものパターンに助けられキャッチ出来少しほっとした一枚でした(笑)

ただしこのパターンは厄介なゲストであるシロザメもよく釣れますのでアタリ数が減ったときなどの奥の手としております。

 

 

午後より大きくエリアを移動し水深80mほどのポイントへ!!

同じポイントでナナマルサイズもキャッチされているという情報もあり気合が入ります。

 

大型サイズを狙い底より少し上でフォール重視の誘いをしていると西野さんにヒット!!これは大きそうだなーと横目に見ていると私の手元にもテンションフォール中にひったくるような強烈なバイトが!!

フッキングにも成功し、同時ヒット!!

二人とも無事にキャッチできまして。

 

 

西野さんは62㎝の大型真鯛!!

もう今日は西野さんの日ですねーーと言う中で勝山船長より最後の流しのアナウンスがあります。

最後の最後にデカいの釣ってやる!!と集中して誘いを入れ続けていると今度は藤原さんの紅牙テンヤゲームEX H-235がブチ曲がっているではありませんか!!

するとまたしても先ほどと同じタイミングで私の手元に強烈なバイトが(笑)

今度は藤原さんと同時ヒット!!

 

最後の最後に藤原さんが65㎝の大型真鯛を釣り上げ良い所をすべて持っていかれたところで納竿となりました。

 

西野さん、藤原さん共にロクマルサイズをキャッチされ愛裕南丸さんのロクマルステッカーをゲット!!

ディ―プエリアのひとつテンヤゲームを楽しんで頂けたのではないかと思います。

 

私も51㎝を頭に真鯛5枚チダイ4枚と大型サイズを出すことはできませんでしたが、数釣りを楽しむことが出来ました。

 

この日も楽しい一日をサポートして下さいました愛裕南丸の勝山船長、タモ入れしたり船上を盛り上げて頂いた後迫さん、同船者の皆様ありがとうございました。