アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2020.7.28

ひとつテンヤ交流~in岡山~

7月18日

この日は、岡山エリアをホームエリアとしひとつテンヤを楽しまれている、西野さん藤原さんにお誘い頂きまして岡山県たまの市漁協横の野々浜港から出船されている幸友丸さんでひとつテンヤ楽しんで来ました。

西野さんと藤原さんには大阪フィッシングショーで声をかけて頂き岡山エリア、広島エリアのひとつテンヤについてで盛り上がりまして(笑)是非ご一緒しましょう!ということでようやく実現した今回の釣行。広島からは渕上さん、御厨さんにもお供して頂いた中での交流会となりました!!

 

 

さぁ船に乗り込んで出発!!

写真撮ってのんびり準備~と思っていると船は減速、、、

そう!もうポイントに到着です(笑)あまりのポイントの近さにまずはびっくりでした。

急いで準備します!!

 

この日の使用タックルは

 

ロッド、紅牙テンヤゲームEX H-235

リール、モアザン LBD 2510PE

ライン、UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号

リーダー、紅牙リーダーEX タイプF 3号

テンヤ、紅牙タイカブラTG 5号~10号

 

を使用!!

 

そして船長さんからのアナウンス!水深15m!

普段私のホームエリアの広島エリアでは浅くても50mくらいなことが多いので15mはびっくりでしたが、岡山エリアでは基本的に10m~30m前後と浅場なことが多いようです。

 

今回乗船した幸友丸さんでは活きエビを用意してくれるのですが、またその活きエビが素晴らしいんです!!各釣り座にエビ用の生簀が用意されていてその中には活きの良い粒揃いの丁度良い大きさばかりなサルエビが沢山入っています。

 

 

 

これを見ただけでテンション上がっちゃいました(笑)

 

この活きの良いエビちゃんをまずは紅牙タイカブラTG10号にセット!!

潮もそこまで流れている感じはなく砂地みたいでしたのでとりあえず正面にアンダーでフルキャスト。

 

小さくリフトフォールしボトムパンプさせながらテンヤの重さで砂煙を立てさせるイメージでアピールしバイトの間を作るため大きくロッドを振り上げカーブフォールさせているとコツっと固いアタリが出たので巻きアワセを入れると掛かってくれました!!

 

朝一から幸先よくまずは一枚ゲット!!

 

 

続けて西野さんもサクッとゲット!!

 

 

この後小さなアタリはいくらかあるのですがすぐに移動!

小さく移動を繰り返し次は25m前後のちょっとした瀬周り!

瀬周りで潮もかなり流れていたのでここではキャストはせずバーチカルの釣りをしました。着底後エギングのような2段シャクリを入れてからのテンションフォール中にアタリが多発!!掛けミスもありましたが私はリリースサイズを連発でした。

 

そんな中絶好調だったのが西野さん!!

 

 

しっかり良型をゲットされていて流石でした!!

藤原さんからは普段西野さんはこんなに釣らないのに~との声も聞こえましたが(笑)

 

 

 

 

 

今回の釣行では15~30mと浅場メインでしたがここでも紅牙テンヤゲームEX H-235は非常に使い勝手がよかったです。

H-235はバッドパワーがあることはもちろんなのですが先調子で穂持ちから穂先にかけても張りがあり全体的にシャキッとしたロッドになっています。

このシャキッとしたロッドの利点としてまずはキャスタビリティの良さが挙げられます。

浅場でのひとつテンヤではキャスティングして広範囲に探ってよりアタリ数を増やしていくことで釣果に差が出ることが良くあるのでキャスタビリティの良さというのがかなり大事になってきます。

H-235はアンダーキャストの際にテンヤの荷重をしっかりロッドにかけても先調子で張りがあるので曲がった穂持ちから穂先までしっかり戻りその弾性で軽い力でもスムーズに遠くまで投げることが出来さらに広範囲を探ることができます。

 

そして次の利点としては活きエビを使用する事の多い瀬戸内エリアなどではエビの頭が取れる心配が少ないので2段シャクリなど激しめの誘いを多用し魚に対してしっかりアピールできる強みがあるのですが、H-235はそのシャキッとした穂持ち、穂先で軽いテンヤはもちろん、少し重めの10号や15号などのテンヤでもしっかりメリハリをつけて動かすことが出来ます。

その他にもアタリの取りやすさや、フッキングのしやすさなどなど利点はたくさんあります。浅場でも深場でも紅牙テンヤゲームEX H-235は非常に強い武器になってくれるでしょう。

 

 

さてそんな新しい紅牙テンヤゲームEX H-235ですが折角なので今までは旧EXのMHを愛用されている藤原さんにも使って頂きました!!(藤原さんこの日の為に紅牙テンヤゲームEX H-235予約していたのですが間に合わず(^^;))

 

そしてなんとタックルを持ち替えて直ぐに!!

 

 

シャキッとしたロッドですが魚が掛った後はもちろんしっかり綺麗に曲がってくれますし、鯛の独特の首振りもしっかり吸収してバラシ軽減に!!

 

 

藤原さんしっかり良型ゲットで西野さんとダブルヒット!!

紅牙テンヤゲームEX H-235普段岡山エリアをホームにされている藤原さんにも実釣で気に入って頂けました!!

 

 

この後も小さく移動を繰り返しながら魚を拾っていく感じでしたがアタリ数が非常に多く岡山エリアの魚の濃さを実感しました。

 

もちろん渕上さん、御厨さんも広島エリアで鍛えた腕を振るって良型ゲット!!

 

 

 

もちろん私もしっかりと!!

 

 

 

深いエリアではあまり出番のないテンヤタイプ紅牙タイテンヤTG8号で良型ゲット!!

 

そしてやはり絶好調な西野さん!!

 

 

カサゴさんでしたね!!(笑)

 

 

 

 

いやいや!!やはり絶好調!!

 

 

 

良型真鯛ゲット!!

 

 

 

船上では各エリアのいろいろな魚種の釣りに関して情報交換しつつ和気あいあいと会話をしながらでも皆さん真鯛から美味しそうなゲストまで連発!!

 

 

 

ヒラメに!

マゴチに!!

アコウまで!!!

美味しいゲストが釣れるのもひとつテンヤの魅力ですよね!

 

納竿間際には私の今日一サイズが!!

 

 

この日私はリリース含めて14枚の真鯛を釣ることが出来ました!!

 

広島エリアで培ってきた自分のスタイル(重めのテンヤ、カブラを使った攻めの釣り)の中でも釣果を出すことも出来ましたが、同じ瀬戸内海でも違いを実感した釣行となりました。

 

もちろん水深の違いやその日の潮周りなどもありますが、アタリが出る誘いやテンヤサイズの選択、間の違い、アタリの出方、フッキングのタイミング、など新しい発見が多くありました。

日本全国各地へ広がりその中でそのエリアに合った釣法へまだまだ進化を続けるひとつテンヤ!!

今後も各エリアへ赴きその地のひとつテンヤを体感し楽しんで行きたいですね!!

 

 

 

釣行終了後は港近くの萬福軒さんで美味しいラーメンを食べまして!!(藤原さんごちそうさまでした!!)

 

 

 

 

 

楽しい楽しいひとつテンヤ交流~in岡山~となりました!!!

 

幸友丸船長さんこの度は楽しい釣行サポートして頂き有難うございました!!

そしてお誘い頂いた西野さん藤原さん、そして渕上さん御厨さんありがとうございました!次は広島で是非(笑)