アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2024.6.3

萬栄丸さんから半夜クロムツ釣り



今年も半夜クロムツ釣りが開幕しましたね!

中台りょう船長と

スーパー中乗りの「番ちゃん」こと松山秀美さんのお世話になりました!


17時出船。
タックルは
リール:シーボーグG400J
ロッド:ショットバイパーSMT225

萬栄丸さんでは、クロムツが掛かったら、フルドラグで高速巻上げをして、サメに食われないようにするのがマナー。
(サメに食われるとその日はずっとサメが船下に居付いてしまい全員に迷惑がかかるからです)
なので、高速巻上げが出来る電動リールと、胴に「溜め」が効く、このタックルをセレクトしました。

明るい内は布良沖で良型クロムツを狙いました。が、この日は低気圧通過直後で台風がくる直前というタイミング。海は凪ぎでしたが、潮流が2.2ノットと激流でした。
ここでは良型ハチビキが釣れたのみ。

ハチビキもこのサイズになると結構脂乗りもよくて美味です。
船長は、この速潮では釣りにならないと、洲崎南沖に移動。
と同時に日没を迎えました。

こちらも潮は速く、終始1流し1投ですが、時折くるクロムツはまずまずの型でした。

サバもそれほどうるさくなく、快適な釣りを楽しませていただきました。
これから本格シーズンインが待ち遠しいです!