アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.9.25

片貝沖のムツ/オニカサゴ釣り~正一丸さんから



片貝港・正一丸さんからクロムツ/アラ/オニカサゴ仕立てに行ってきました!

3時出船。ポイントまでは1時間半程度。 最近は日の出時間が遅くなったので、まだ暗い内はクロムツを狙いましょう!とのことで、幹糸12号、ハリス8号×3本針の仕掛けにサバ短とホタルイカをエサに付けて投入!

3投で写真のダブルを含めて4匹ゲットできました。他にメダイやユメカサゴも混じりましたよ!

タックルは1日共通で
リール:シーボーグ400J
ライン:4号
ロッド:極鋭中深場H-205SF

陽が出てきてからはオニカサゴ/アラ狙いに変更。
ポイント移動は僅か10分程。

快適天秤アーチにハリス10号、3本針のオニカサゴ/アラ仕掛けをセット。
エサはロングカットのサバ短です。

中~良型オニカサゴを4尾ゲットできました。
今回、私はアラは不発でしたが、船中では中型アラが結構釣れました!
やっぱりこの釣りは楽しいですね!
勿論、アフターフィッシングの食味も抜群なのは言うまでもありません!