アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.9.19

ライトシマアジ&青物五目釣り~小湊・寿々木丸さんから


寿々木丸さんと言えばマルイカフリークには有名な船宿さんですが、例年マルイカが終了して始めるのがシマアジやカンパチを狙う「青物五目釣り」。シマアジは60号ビシを使用。 カンパチは朝一サビキで釣った小アジを泳がせて狙いますが、こちらもオモリ60号と何れも「ライト」で狙えるので超人気ターゲットなんです!

この日も平日にも関わらず12名満船。4時20分集合なんですが、皆さん3時半頃には勢ぞろいと気合十分!(笑)

4時半過ぎに出船。

タックルは、
リール:シーボーグG200J
ロッド:リーディングLG73MH—185MT
サビキのアジ釣りも、シマアジ釣りもこのタックルです!

泳がせ釣り用には
リール:シーボーグG300J
ロッド:ショットバイパー195
をチョイス。

港の真ん前で先ずはサビキでのアジ釣り。

「快適職人サビキセット」が威力を発揮!

僅か15分程で写真のバケツ2杯分のアジを確保。
エサの小アジと侮るなかれ!中には20㎝超のお刺身サイズのアジや、カマス」、サバも混じるので油断禁物です!

程なくシマアジ狙いのポイントに移動!と言っても5分圏内です!(笑)
シマアジ狙いの仕掛けは、自作のハリス4号×2m、真鯛針9号×2本針。今回は2本とも空針でオキアミを刺しましたが、上針はケイムラ白かライトブルーのウィリーにしても良いですよ!
60号のシャベルビシにシマアジ天秤で臨みました!

水深13m前後。上から7mでコマセを振って、5m~3mが食わせタナ。「上から見えるんじゃないの?」って言うタナです!
600gのシマアジですが、その引きは強烈!ドラグをグングン出していきますよ!

他にショゴ「カンパチの幼魚」もヒット!こいつも良く引きますね!
何れもライトタックルでのやりとりだから面白くない訳がない!
この日はアジの泳がせ釣りの方は私にはノーヒットでしたが、船中では2kgのカンパチや5kg近いワラサが上がりました!こちらもライトでやるから最高です!
これはまた行かなきゃ!ですね!