アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.12.19

中深海のキンメ・ムツ狙い~片貝・正一丸さんから



正一丸さん3号船で中深海釣りに行ってきました!

朝イチの2投はフラッシャー仕掛けでキンメを狙い、その後クロムツ狙いの中深海五目釣り。
あわよくばアカムツも釣っちゃおう!と目論んでいたのは言うまでもありません!
と、いきなり1投目のフラッシャー仕掛けでクロムツも混じってきましたよ!

使用オモリは250号です。
タックルは、フラッシャーキンメも中深海五目も共通です。
リール:シーボーグ500JS
ロッド:マッドバイパー深海MH-195
前半、水深は深いところで280m、浅いところで230mでした。
正一丸さんの中深海釣りでは、「置き竿釣法」で十分釣れちゃいます!だから「楽チン!」

餌はサバ短とホタルイカを準備していきました。
この日はクロムツの食いが今一つとのことで、船長が少し浅場の様子を見てみるとか。
水深180m~190mラインに移動。

ダイワの快適中深海仕掛けSSの5本針仕掛けに良型沖メバルの4点掛け。
実はこの魚の煮つけが大好きなんです!
周りの方は、何と3kg前後のアラ(沖スズキ)をゲット。他にもメダイやキンメ、クロムツが出ました!

その後も沖メバルが順調に釣れ(15匹)、何だかんだでクーラー満タンになりました!
いや~、久し振りに中深海釣りを堪能できました!
これまた釣って楽しく!食べて美味しい!釣りですね!