アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.9.5

ウイリー仕掛けでワカシ~イナダ釣り~腰越港・池田丸さんから




腰越港の老舗船宿・池田丸さんからライトイナダ釣りに行ってきました!

朝、船宿で受付けを済ませると、大船長が釣り方のレクチャーをしてくれます! いささか腕に覚えのある方々も念のため聞いておくと為になりますよ!

ビシは50号。(写真の船宿レンタル有ります)仕掛けはハリス4号、全長3m×3本針の船宿特性仕掛けが受付け時に購入可能です。

タックルは
リール:バサラIC250
ロッド:リーディングスリルゲーム73MH-195
ライン:UVFPEデュラセンサー×8∔Si2号


この日は、カワハギ船も担当してくれている遠藤船長が操船でした。
相模湾では古くから「夏~秋の人気ターゲット」とあって、平日にも関わらず2隻出しの盛況振りです!

ポイントは平塚の少し西沖、水深12~14m。浜辺まで泳いで行けそうな近場です。(笑)
航行途中、江の島や烏帽子岩と言った湘南有数の名所を目の前に臨みながら行けるのも乙なものです!

「底から2m上げてコマセ振ってから中層までシャクってみて」とのアナウンスが終わり切らない2シャクリ目にグングンっと派手なアタリ!
いきなり30㎝超のイナダ(ワカシとイナダの間位のサイズ)が出迎えてくれました。
周りでも、イナダやソーダ(マルもヒラも混じり)が釣れ上がり、いきなりテンションMAXの状態突入!
2時間半程、レンタルタックルのグループの皆さんから常連のお客さん達まで皆さん「入れ食い」を堪能できました!