アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.7.7

今が旬!大原沖のイサキ釣り!~長福丸さんから



今年の関東エリアは梅雨があっという間に明けてしまいましたが、「旬魚!梅雨イサキ」釣りに大原の長福丸さんに行ってきました!

航程20分程度の大原沖がポイント。水深は15m~30mと浅場なので手軽に楽しめる釣り物です!



ビシはFLサイズ60号。使用するコマセはアミエビです。
ビシの下窓は全閉、上窓は1/3~1/4程度明けておきます。
指示タナは3mの幅で船長がアナウンス。
シャクっては止め、シャクっては止めを繰り返し、3mのレンジを3往復したらコマセの入れ替え。

仕掛けはカラーフックの3本針を使用しました。
ハリス1.5号、全長3.5mです。

この日は水温低下の影響があったのか、イカ短を付けた方が食いが良かったように感じました。


タックルは
リール:バサラIC150
ロッド:リーディングスリルゲーム64-M

スタートから暫くはあまり食いが立たず、船中ポツポツと言った食いでしたが、日が昇ってからようやくイサキの活性が上がってきたようで、良型がダブル、トリプルで釣れ上がることもありましたよ!!!


11時の納竿時には良型主体に35Lクーラー満タンの釣果になりました!
ゲストに大型の黒メバルもあがりました。
この時期のイサキは塩焼きは勿論、白子の塩焼きに真子の煮つけと余すことなく美味しくいただけますね!
釣り後の楽しみもひとしおです!