アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.5.10

大型狙いの新島キンメ釣行~下田須崎港・番匠高宮丸さんから

5月4日~5日と番匠高宮丸さんから連荘キンメ釣行でした!
このところ、有難いことに深場釣り人気がもの凄く、5月5日の仕立て(釣り座8隻の内2組がペア乗船で10名乗船)だけでは乗り切れず、前日の乗合いに4隻空きがあるとのことで、私は連荘することになった次第です。

まず初日はこんな感じで。

私のタックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海M-200 (キンメスペシャル)


夜明けの利島~鵜戸根~新島は幻想的です!

1投目からトンガリ根460mからの掛け下がりのポイントでした。

船長からの指示通り、仕掛け着底後、一旦糸ふけを取ったら後は底潮にラインを乗せるようにラインを送り出していきます。
50m程ラインを出した頃に竿先に微妙な「違和感」程度の不穏な動きがありました。ラインを送り出していく釣り方の時にはテンションを掛け過ぎてはいけません。従ってアタリを見ようとしないのがコツです。
この微妙な違和感こそがキンメのアタリなんです。

上がってきたのは20本針の下から2番目の針に掛かっていた後検量2.8kgのギガサイズの大型キンメでした!

その後、2.0kgジャストのメガサイズもゲット。



同行メンバーも見事に大型キンメを仕留めていました!


好天、べた凪のなか意気揚々と帰港!


最後に女将さんからいただいた「平井のカフェオレアンパン」がことのほか美味しかったのは言うまでもありません!