アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2021.4.19

東京湾シロギス釣り

葛西橋の荒川屋さんから早春のシロギス釣りに行ってきました。

ポイントは横浜ベイブリッジを臨む「中の瀬」。
水深は15m前後。 キャストして仕掛け着底後、糸ふけを取ったら直ぐに大きく竿を煽ってシンカーをテンションフォール。
再着底したらすかさず竿先を小刻みに10回程動かしてステイ。2~3回やったらまた大きく煽ってテンションフォールを繰り返し、仕掛けが手前まで来たら回収。 の繰り返し。
程なく竿先をブルブルブルっと叩くようなアタリ! ゆっくりリーリングしてくると20cm強のシロギスが上がってきました。

湾奥エリアの海は未だ底潮が冷たいようで、シロギスの魚体は相当冷たかったです。。。

「しっかり誘ってじっくりステイ」がこの日は良かったです。
また後半は潮流が弱くなり、全長90cm2本針の仕掛けを30cm詰めた方がアタリが増えました。

仕様したロッドは、操作性に優れた「極鋭キス82 H-175AGS」。
深場の落ちギス狙いや、この日のようにしっかりとした誘いを入れたい時にとても重宝する1本です。

終始飽きない程度にアタリが来て、時折イシモチが強烈な引きで楽しませてくれました。

50尾近いシロギスとイシモチもツ抜け達成!(笑)

どちらもこの時期は格別に美味しくいただける魚です!

これから海水温の上昇につれて釣果もどんどん上がってくると思います。
GWあたりにはバッチリではないでしょうか?
是非ご家族で出かけてみては如何ですか?