アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.9.23

ヤリイカ開幕

相模湾~東京湾でヤリイカ開幕しましたよ!

お久しぶりです!
小網代港の大和丸さんに伺いました!

ソーシャルディスタンスを保つため片舷5人での乗船です。


タックルは
ロッド:極鋭ヤリイカEX91-165
リール:シーボーグ300J
ライン:UVFメガセンサーEX∔Si12ブレイド 3号

この日は、前日の時化後でお昼頃まで風も残り、うねりもあってヤリイカ釣りにはちょっと難しい状況でした。

朝は直結仕掛けでスタート。

控えめに10本仕掛けです!(笑)  右がオモリ側です。

ポイントは小網代から真っすぐ沖に出た城ケ島西沖。 「ヘーダシ」の少し南側です。

1投目に何と3点掛け!
これは時化後の何とやらか?と大いに期待したのですが、その後は反応は随所にあるのですがなかなか「お触り」がありません。
時折アタリを捉えて乗せるのですが、直ぐにいなくなってします。。。
しっかり掛けても巻き始めて直ぐに「魚」に横取りされてしまったり。。。海面近くまで来ても今度はシイラの群れにやられたりと、なかなか試練が続きます。

それでもめげずに少しずつですが増やしていきましたよ!

周りの方々を見ても、この日良く乗った角は、
断トツNO.1が グリーン(ワカクサ)。 上の写真の右から4番目です。 
次にギョクロ。 上の写真の右から2番目です。この色はマルイカでも大活躍しますよね!
そしてケイムラピンク。上の写真の右から3番目です。
そして、やはりアピール力があるMDスティックミラーは強い!!!


中盤からブランコにチェンジ。
小型ヤリイカにはMDスティックスパイラルが効果的!
それでもやはり小ヤリを相手にするなら直結仕掛けでアタリを取って掛けていかないとなかなか数が伸びないですね。。。

この日は16杯でフィニッシュでした!
マルイカ釣りに相通ずる、いやむしろマルイカ釣りより難しく面白いかも知れません。
是非やってみては如何ですか?