アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.9.2

新島釣行part-2

「大人の遠足」新島釣行の続編です。


2日目は6:00出船。

女将さんお手製の朝弁当です。

初日同様、サビキでのムロアジ釣りから。⇒前日同様、「入れ食い」
そして、ムロアジの泳がせ釣り開始。

ファーストヒットは何と良型アカハタ。
30号ハリスの泳がせ仕掛けに食らいついてきました!


続いてカンパチ!

またもやカンパチ!



良くアタリました!

途中でタイラバやインチクを始めるメンバーも!

アカハタの「チェリー」は初めて見ました!

この日は船長の息子さんとその同級生が乗船。ミヨシでジギングでバンバン色んな魚を釣っていました!

連日の好天で真夏の日差しが容赦なく照り付けます。そこで2日目は皆さんの体調管理もふまえて16:00終了にしました。
ならばラスト1時間、少し深場を試してみようと船長。
水深100m強。

いきなりミヨシ寄りの4人の竿がズッドーンっと海中に突き刺さりました!!!
2人は残念ながらハリス切れ。
残る2人は一進一退の真剣で慎重なやり取りが続き、遂に水面に姿を現したのは、


2人とも計ったように同じサイズ(20kg)のヒラマサでした!
2日目も上出来過ぎる釣果で終了。

そして最終の3日目は午前船のみ。
6:00出船~11:00帰港です。

この日もチビムロ爆釣で、直ぐに泳がせ釣り開始。

ファーストヒットはイトヒキアジでした。(私のはリリースしました)

そしてカンパチ。カンパチ。カンパチ。。。。。。。

あっという間に時間が過ぎ、ラスト1時間はハタ系を狙えるポイントへ。

と、最後の最後に昨日20kgヒラマサが釣れたポイントへ移動。

この日も2人同時ヒット!
もう一人は惜しくもハリス切れでしたが、私は何とかゲットすることができました!!!

前日と同じサイズの20kg。
こんなのが群れで泳いでいるんですね!

今回の「大人の遠足」釣行のラストを飾ることができて感無量です!

沖上がり後、宿でタックルを洗い、「まました温泉」へ。



最高のロケーションにある温泉施設です。
タオル持参すれば、入場料は300円! これも新島釣行の楽しみの一つなんです。

タックルや魚を送る準備をし、16:30の最終便で新島にお別れ。
17:05 調布飛行場に帰ってきました。
夢のような2泊3日の釣行、いや遠足でした!

使用タックル
リール:シーボーグ800MJ
ロッド:マッドバイパー スティング175

泳がせ仕掛け:リーダー:ナイロン50号×6m
       ハリス:ナイロン30号、35号、40号 ×2m~2.5m(ハタ系狙いの時は短め。デカムロの場合は3mも)
       針:泳がせ用24号~28号
       オモリ:150号 ステ糸15㎝