アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.9.2

新島釣行part-1

今年も夏の終わりに8名の釣り仲間と一緒に新島に行ってきました!
題して「大人の遠足釣行」です!(笑)



新島へ行くアクセスはいくつかありますが、今回は調布飛行場から飛行機でひとっ飛び!
8:30発 
読売ランド上空を過ぎ、あっという間に相模湾上空。プロペラ機の有視界飛行なので、釣り船の姿もばっちり見えました!
大島を横に過ぎると直ぐに利島~ウド根を通過。(写真はウド根です) 新島空港まで35分のフライトです!

今回お世話になる「寛栄丸」さんの船長ご夫妻が空港までお出迎え。
先ずは宿で事前に送ってあったタックルをセットし、飲み物をしっかり準備して、いざ港へ!


寛栄丸さん。いつも綺麗に掃除されていて気持ち良く乗船させていただきました!
後ろのトイレは洋式・水洗・ウォシュレット付き!
船室内は2段ベッドになっていますので遠征釣行もOK!(今回は密を避ける為、船室内には一切入りませんでした。)




お昼前から出船!
寛栄丸さんが停泊している「若郷」の港からは、利島がすぐ近くに見えます。
先ずは、早島方向に船を走らせていくと、式根島、その向こうに神津島がはっきりと見えます。
そして伊豆半島と反対側に出ると、ダイワのTVCMで出てくる綺麗なサーフが! 思わず村越さんの姿を探してしまいましたよ!(笑)
こちら側からは、三宅島と御蔵島が見えます。
素晴らしいロケーション、素晴らしいお天気、素晴らしい海。
最高です。


サビキでムロアジを釣ります! 所謂「チビムロ」が水面直下で入れ食い!

早速チビムロの泳がせ釣り開始!

はい!1投目からカンパチがヒット!


この引きが堪りません!!!




同行のメンバーもバリバリ釣っていきます!

午後2時頃になり、タイラバやインチクで根魚狙いの釣りをやろう!ということで水深40m前後のポイントへ。

こんなサイズが上がります!

ラスト1時間はまた泳がせ釣りに!



「マハタの巣」
大型マハタが連発!

初日から大満足の釣果に恵まれました!

あまりの釣れっぷりに放心状態です。(笑)
豊潤な海に感謝。

使用タックル

リール:シーボーグ800MJ
ロッド:マッドバイパー スティング175

・・・続く