アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2024.6.10

シロギス自主練2午前午後進丸さんへ

シロギス自主練2
IMG_0232

FullSizeRender

FullSizeRender

先日の続きで金沢漁港・進丸さん
IMG_0239

相変わらず進丸さんの大盛況ぶりはすごい‼️

進丸さんの受付システムが凄い!!

1.乗船名簿を書く
FullSizeRender

つり座を確保。仕掛けを購入。雨が降りそうなら簡易カッパも常備。

IMG_0215

乗船料を払って

IMG_0216

氷を貰う

IMG_0217

足元のブーツも借りれます

IMG_0218

レンタルタックルを借りて

IMG_0219

タオルも借りれて、準備完了!です
IMG_0220

7時半出船!中ノ瀬へ。
IMG_0195

硬いスピニングが使いたいので、カワハギスピニングを引っ張り出して使ってます!

最近発売のメタリアキスはHが個人的にはいいですよ!

IMG_0191

リールはテンヤマダイからシロギス、エギングもこれ1台!22EXIST LT2500!

IMG_0192

船べりトレイはエサも入れれて、オモリ置きもあって、カエバリも磁石でキープ!シロギスでも使い勝手最高!

IMG_0198

IMG_0208

IMG_0210

午前船で同船させていただきましたみなさま!!
IMG_0211

前回より潮色は少し良くなって期待大‼️

とはいえ、相変わらず頻繁に当たる『赤いクラゲ』…

まめに仕掛けから赤クラゲはとらないとシロギスがグッと食わなくなるので、面倒でもタオルやお手拭きで軽く拭き取ってくださいね。

あと、赤クラゲを触った手で目や鼻を触らないようにしてくださいね‼️

実釣スタートすると、軽くキャストしてサビいてくるも、結局足元でヒット!

しかも連続して上バリにヒットしてくる。

そこで振り分け長さを、30-60→25-50cmにするも、まだ上バリばかり食ってくる!

底潮が流れてないのか流れの向きが違うのか天秤のそばのハリから食ってきます。

天秤のアーム長さが16cmだから、少しずつハリスの長さを詰めて、25-40cmまで詰めるとイメージ通りの誘いでアタリがで出した(^^)

とはいえ、カープフォールや小突きを強めに入れるとアタリが遅く、強めにラインスラッグを張る&緩める程度を繰り返し、オモリの移動距離をコントロールして、短いステイで食わせて→掛ける!ような誘いが比較的再現性がありました。

とはいえ、仕掛けの横移動を強くすると、赤クラゲは拾うし、ココって食い逃げされることも10回くらいありました💦

飲ませるくらいで誘っているのに、丁度クチビル掛かりになったり、底バレも…。

またまた課題が山積で、お時間となりました。

流れも悪く、ショートバイトで同船のみなさまも、船長苦労しましたが個人的には、こんな悶絶&課題もみえる釣りは決して嫌いでないので…

あっという間の1日でした‼️

午前33、午後43匹でフィニッシュ。

◾️さらに改良したオリジナル振り分け仕掛けは、めちゃくちゃ良かったです!
FullSizeRender

IMG_0222

これは今回気づいたところをちょっと直したパターンが今後のメインになりそうな予感!

【タックル】
ロッド:メタリアカワハギスピニング170
ロッド:極鋭カワハギEX LC
リール:22イグジストLT2500
リール:アドミラ100XH SLPギアレシオチューン
ライン:デュラセンサーX12 0.8号
リーダー:Dフロン船ハリス2号1m
テンビン:ハイブリッドタイプ16cm
仕掛け:振り分け45/25cm  バスフロロ4lb
DビーズマーキングS
ハリ:DMAXシロギス投魂T-2 SSV7号
オモリ:船シンカーS 15号

#シロギス
#船釣り
#進丸
#釣りは楽しく真剣に
#22exist
#mydaiwa_official